見出し画像

ヴァンパイアの可能性

早速ですが問題です😤

RAGEファイナリストの使用率0%‼️新弾で唯一上方修正されたクラスはどーこだ?🤔


はい。ヴァンパイアです。

今回はヴァンプがアディショナル追加までどう戦うかについて書いていこうと思います。

自傷コントロール(通称昆布)

まずはデッキサンプル。

画像1

上方修正されたアギトやユズキで盤面を上手く処理し、胎動の魔神や10t目以降のインサニティ・マナなどでバーンダメージを与えるデッキ。ブラッドコア等回復カードが揃っているため、長期戦に持ち込みやすい。他にもアザゼルを入れた復讐軸やフニカルゼウスを入れた進化軸があるが、今回は文字数がとんでもないことになるため割愛🙏

このデッキ、使ってみればわかるが凄く弱い😭Twitterを見るも連勝ツイートは1桁がほとんどで強いとは言い難い😭

理由は3つ。

1.アギトとユズキ使いたいだけ😞

画像4

まずはアギト。4t目に出してもケツが小さいから出すのはバトル中盤〜後半になってしまう。だが中盤で出せばキョウカやセレスに上から踏まれ、後半で出せば押し切られて負けてしまう。
進化すれば良い話だが、せっかくの突進を活かせなくなってしまう。要するに1コス下がったところでハズレジェなのだ。
3コスだったら強かったね。

画像4

次にユヅキ。アクセラレートの使い勝手は良くなったが肝心の本体がまだ弱い。復讐状態じゃなければ死期の先延ばしでしかない。使いたければ復讐状態にしなければならないがそこまでして使ったところで出来ることは盤面処理。今後も昆布に入るカードだとは思うが、この程度の上方修正で今のヴァンプが強くなることは無い。

2.加虐の独房は3t目にしか置けないのに置かなきゃ負ける😞

画像2

3回自傷しつつドローソースにもなる神カードなのだが、3t目以降に置くには隙が大きすぎる。盤面への干渉が一切出来ないのが辛い。
しかし置けないと7回自傷の条件が満たせないから置くしかない。
3t目に置けなかったら終盤までハンドで腐り続けることもある凄く使い勝手の悪いカード。

3.フィニッシャー不在

これは上方修正前から言われてたこと。蝙蝠やモノのような切り札が無いため、決め手に欠けてしまう。正直どうしようもないと思う。
ハメサキュ3点!10tマナ3点!何ターンかかるんだよ😥

他にもアザゼルが環境的に死んだこととかも書きたいけど昆布が弱いってことが分かればよし!今回は割愛させてくれー😭🙏

アグロヴァンプ(通常アグヴ)

まずはデッキサンプル。

画像5

ゴブリンなどの低コス帯を採用し、進化権が尽きる6,7t目にはラウラや鋭利な一裂きでケリをつけるデッキ。
ユナや悪夢の始まりで手札切れを防ぐミッドレンジのような戦い方もできる。

今弾のヴァンプで1番勝率が高いと思われるデッキタイプだが、環境に食い込むことはできていない。これも理由は3つ。

1.アグロデッキの宿命

先攻を引かなければ勝率が大きく下がる。
ドローソースが入っているため手札切れは防げるものの、試合の後半はクオンやギンセツなどのフィニッシャーにどうしてもパワーで劣ってしまう。一裂きでのリーサルが狙える3点までは削っておかなければ勝ち目がない。

2.意識外からのリーサル手段が乏しい

アグヴは3点以上出せる飛び道具がラウラと一裂きしかない。
この3点が非常に重要。なぜなら進化権を使って伸ばせる(相手が想定できる)ダメージは2点だから。
ユリウスのバーンもたしかに優秀なのだが、それは相手が想定できるためリーサルに近づきはするが結びつくことは少ない。
奇襲攻撃できる疾走やバーンカードが少ないため勝率が伸び悩んでいるのだ。

3.単純なパワー不足

これは使ってみなければわからない事だが、勝てる試合はいつもギリギリだ。クラシカルソーサラーやAOE、セレスやギンセツを使われてしまうとそれだけでリーサルから大きく遠ざかってしまう。1t目にフォロワーを置けるかで勝敗が決まることもあるのだが、1コストのフォロワーは6枚しかない。その時点で安定感のあるデッキとは呼べない。

まあ結局のところパワー不足ですね😥先行取って毎ターン動ければ勝てるけど守護1枚で一気にキツくなる。ここがアグヴの弱いところです🙃

闘技場スレイは使ってないのでスルーしますが、闘技場と酒呑童子の相性が良すぎるためネクロに戦えるか怪しく、狂信者バフなんてされた日には涙で枕を濡らすことになるでしょう😭

今回の記事の本題です。私が今使っているヴァンプを紹介します。(起源主張)

その名もバフヴァンプです!🤗

画像6

現在ローテーションに投入できるだけのバフカードを投入!(フルフルだけ2枚)
インプランサーとラウラにバフを乗せてぶっぱなせ!といった感じのデッキです。

使用感は
対式神→五分
対ネクロ→五分
コンエル→微有利
ヴァイディ→有利
こんな感じです🤗

ライカンにバフを乗せてブラッドムーンを置くことでユリウスやラウラ、バロンの復習効果の発動も狙えます😤もちろん序盤に222として置くことも出来るので使い勝手良し👍
序盤はアグロムーヴでライフを削りバフカードは疾走に全部乗せましょう🤗(後攻3t目にユリウスを置いて取られそうになければユリウスへのバフも検討)
アグヴと比べて後ろ寄りに、昆布と比べて前寄りに組まれているので序盤から終盤まで力強く戦えます😤

他の採用

画像7

両雄激突
守護をどかしたい時に使う。クオンから出てくる天后やクラシカルソーサラーから出てくる形代をどかすことが出来る貴重な1枚。
主語が邪魔だと感じたらドローソースと一緒にどうぞ。

犇めく悪鬼
232として使用してもよし。ブラッドムーンがあればダメージソースにもなる優秀な1枚。

ルインドリーム・ナイトメア
バフカードと相性の良い1枚。キョウカやワルツ等の2面処理ができるカードに弱いのが難点。

ダークジェネラル
無理なく組み込める疾走。復讐状態の縛りがネック。

ヴァンパイアシーカー・ユナ
スタッツの高いドローソース。更にデッキを後ろ寄りにして疾走による大ダメージを狙うなら。

デモンストーム
先程説明した2点の壁を超えるカード。コストが高い為使い勝手が悪い1枚。

クドラク(画像忘れてましたごめんなさい)
バフカードと相性の良いAOE。
クオン,ギンセツ,猛虎アクセラなどを返せるため、デッキを後ろ寄りに組むのならオススメの1枚。

締めになりますが、ヴァンプには今環境も頑張って欲しいと思っています。初めてnoteを書いたので読みづらい部分等あったと思いますが、最後まで見て下さりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?