見出し画像

【プチ介護】実家の親との付き合い方①

画像のお寿司は、先週末に実家に帰ったときに買ったお寿司。父と一緒に食べました。

二週間の一度、実家に帰っています。
実家といっても車で15分くらいの場所なのですが、現在実家には84歳になったばかりの父が1人で住んでいます。
母は12年位前から認知症になり、5年位前から介護施設に入所しています。

そんな父ですが、ここ数年衰えを感じます。
84歳ですし、当たり前なのですが…。
まだ、しっかりしている方だと思いますが、やっぱり物忘れが多かったり、1人で寂しいのか?わからないからなのか?不明ですが、勧誘されるとつい契約してしまったりと時々、困るときがあります。
かなり神経質にチェックをしているので、詐欺などの大きな被害はまだありません。

優しく注意しても、忘れてしまうせいかまた同じことをしてしまうとき、年寄りだから仕方ないとわかっていても、やっぱりイライラして怒ってしまうときがあります。
そんな時は、いつも後になって自己嫌悪になります。

ただ私は、たとえ怒ってしまっても仕方ないと思います。
怒るときがあっても、毎回困っている時は手助けしているのだから冷たいわけではありません。
冷たいというのであれば、実家のすぐ近くに住んでいる兄弟は何もしていないので、そっちの方がよっぽど冷たいと思っています。

50代、同じ思いをしている方もきっといると思って、自分の気持ちを書いてみました。

自分を責めない。完璧にはできないのだから、自分に出来ることを手助けしてあげる。
それでいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?