見出し画像

オールドドバイ スーク(市場)を楽しむ!

アラブ船でドバイ・クリークへ!
ドバイ・クリークには古き良きオールドドバイを楽しめます。

ドバイ・クリーク(英語:Dubai Creek、アラビア語:خور دبي)は、アラブ首長国連邦のドバイにある入り江であり、港湾として使われることでドバイの町が生まれるもととなった。
(Wikipediaより)

オールドドバイには、スークがあります。
スークとは市場を意味します。

ドバイには3つの代表的なスークがあり、「3大スーク」と呼ばれています。

金(ゴールド)を取り扱う店が並ぶ「ゴールド・スーク」

ゴールド・スーク

ゴールドスーク内には世界一の指輪がありましたよ!

金は24金で日本より比較的安かったです。
現在はどうかわかりませんが…。
デザインが好みでなかったので、購入しませんでしたが、今思えば購入しておけばよかったと後悔しています。

パシュミナのストールやビーズサンダルなど布製品などを扱う店が並ぶ「オールド・スーク」

オールド・スーク

好みの柄のストールがあったら購入しようかと思ったのですが、なかなか見つかりませんでした。

そして香辛料や調味料を扱う店が並ぶ「スパイス・スーク」です。

スパイス・スーク

色鮮やかなスパイスが沢山!
衛生面が少し気になるところですが、私はガイドさんのオススメのところで、サフランを購入しました。

ドバイ滞在1日目、2日目をYouTubeに投稿しています。

是非、ご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?