見出し画像

アイツは脱走兵だ!と言われた転職先

私の転職体験記をお話します。
高校卒業後、18歳から33歳まで正社員で働いていましたが、15年間の中で4回ほど転職しています。

転職回数は多いかと思いますが、結婚退職もあったのでやむを得ず退職という時もありました。

その中で3回目の転職先についてお話したいと思います。
3回目の転職先は、内勤営業の一部歩合制の会社でした。
営業部での仕事もしていた事もあり、テレアポ経験もあったので、内勤営業にチャレンジしてみようと転職した会社です。

その会社は、通信教育の会社でした。
反響営業という仕事で、通信講座に興味を持って資料を取り寄せた顧客に電話営業する仕事です。
契約が取れれば、歩合で給料が加算されるのです。

営業会社にもいた経験もあり、すぐに採用されました。
入社後は、二週間本社研修をしてから、配属先の支店で働くことになります。

その二週間での出来事。
研修中に実践で営業電話をするのですが、指導者が側について指導やフォローをしてくれます。
私も研修で学んだとおりに、電話営業するのですが、そこで指導者とぶつかってしまいました。

指導者側としては、育てなければいけないという使命感や実績を作らなければいけないという気持ちもあったのだと思います。
厳しい指導だけなら我慢ができたのですが、指導者の営業スタイルがどうしても受け入れられなかったのです。

「そんなの詐欺っぽいじゃないですか?」
思わず言ってしまった一言!
指導者の営業スタイルは、押し売りやかなりのオーバートークで私にはマネができませんでした。
営業とはそういうものと言われればそれまでですが、私にはできなかったのです。

即、辞めます。と言って辞めました。
翌日、配属先の上司から連絡がきて、研修の続きは配属先でやればいいからもう少し続けてみないか?と言われ、退職は撤回ししばらく続けることにしました。

後から上司に聞いたところ、その指導者は私の事を「アイツは脱走兵だ!」と言っていたそうです。
その会社は入社3ヶ月以内に決められた予算をクリアすれば新人賞が貰える会社だったので、悔しいので新人賞を貰ってから辞めようと思い、なんとかギリギリですが新人賞を取ることができました。

新人賞を貰ったら辞めようと思っていましたが、仕事も慣れてきたので続けようと思っていました。
しかし、今度は上司からセクハラされることに…。
自分が拾ってやらなかったら新人賞を取ることが出来なかったんだと言われ、腹が立ったのでこれ以上セクハラしたら訴えると言って辞めました!

たった4ヶ月間の疲れた会社でした。

その後、その会社はというと、私が辞めた3年後位に問題を起こしたらしく、会社は倒産しています。
あんな営業スタイルだったら遅かれ早かれそういうことになるでしょ!と辞めて良かったと思います。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?