見出し画像

僻地のゆる合宿教習所の元教官でございます。

免許をとるなら
合宿免許?
通学?
どちらがいい?

教習開始の言葉。

おう!乗れ!


から始める合宿免許。

初めまして、この時間を担当させていただきます、にわさきです。


から始まる通学免許。


両方経験した私の個人的意見では
色々な耐性をお持ちの方は合宿免許。
そうでない方は通学かと思います。
コレばかりは性格によるかと。


ここから書くことはあくまで3校経験した私観になりますのでそんな事ない!とかいうクレームは無しで…。

わたくし都会のお客様ファーストな教習所出身。


キラキラ校舎、カフェのような待合室、高速教習は外車だよ💕車は常にピカピカ。

挨拶、お客様を不快にさせない身なり、言葉遣い、後部座席を開けて荷物を置かせてあげる等気をつけております。

オモテナシ


指導員が若くお友達感覚で話が盛り上がったり。

指導としてはまぁ、普通。

指導員の立場だと項目の目標に到達できなければ普通に復習項目で1時限追加して乗せればいいか、という余裕あり。

通学で運転技能がおぼつかなければどんどん教習時間は増えていく。

あくまでも教習生でなく、
お客様。
地元客メインなので悪評は恐怖。

たとえどうしようもないクソ運転されても叱るわけにはいきません。優しく諭す。

だってお客様だから。クレーム嫌だし。


高速入口合流で急ブレーキ踏まれ停止、
思わず
「えっ、バッカ!何で?」

後続車、本線車も急ブレーキ!
死ぬかと思った


などとうっかり口走ったばかりに苦情が入り上司から叱られる。


そんな教習所で指導員資格を得て5年ほど勤めて参りました。ストレスからくる吹き出物。白髪。毎朝腹痛。


そんな環境でもう耐えられず
辞めた時には2度と指導員にはなるまいと誓ったはずでした。


ところがお金も家もない状況に陥り、寮がある事を目当てに


某県山奥の合宿教習所に再就職する事となりました。

郷愁所…


こちらは規模の大きな人気の合宿免許メインの教習所。

まぁ、マナーや教習の研修等はあります。
車は新しくよく整備され、田舎とは思えない数の合宿生がやってきます。
こちらは売り上げメインといった感じ。

外面だけは都内教習所と同じくではありますが、
なんせ売り上げ至上主義。
システマチックなベルトコンベアに教習生が乗せられているかの如く入校卒業を繰り返すため
滅多な事では時限数オーバーさせません。
検定は賭けです。

私も当初、
教習2時限目あたりにこんなに運転出来ないのに項目受からせていいのか、
通学だったら絶対落としてるなぁと悩んだのですが、
これ意外と大丈夫。

初路上から帰ってきた後、
教習所内を走ると簡単に感じられるように
ある程度車に乗る回数が増え難易度が高くなると案外自分で学習するし、
それ以前の課題は出来るようになるんですね。

そして何よりいいのは毎日確実に車に乗れる事。

通学ではいつ実車教習出来るのか状況がわからないので難しいのですが、
合宿免許は毎日必ず実車教習出来る。

教習初日からこの教習生は1週間後の検定前日みきわめまでに育つか育たないかを判断してイケる!
と判断したらすぐ次に進めるのです。

別に2時限目に左折が少々出来なくても5時限目のクランク通れば
感覚掴めて出来るようになるでしょ?みたいな感じ。

通学は1時限ごとの項目目標にゴール設定。
合宿免許は検定前日みきわめにゴールを設定する。

こんな違いがあると思います。

なんか合宿免許の方がいいんじゃない?とお思いですよね。

ここも教習所選びのポイントだと思うのですが、
山しか走ってないからね?
保護すべき歩行者いないよ?
車線変更教えてあげられないからね?
高速道路なんて無いからね?

でも海はキレイ


そして大規模な合宿教習所は繁忙期教習所内はなかなか車が動かない!

クランクや縦列駐車などの場所の取り合いとかありますからね。
十分な練習が確保できない時もあります。

あと、合宿免許の方が指導員が態度が悪いと言いますが、
時間内に仕上げるために言葉を荒げる事が通学より多いかもしれませんね。

私が勤務した二つの教習所では指導力は通学やや上かな。

合宿免許も通学も大規模な教習所ならば
どちらも教習生への対応やサービス、校舎、車などの清潔さ、車の整備、
受付事務員による配車や困りごとなど、
マニュアルが出来あがっているため全体的にキチンとしているといった感じでしょうか?

あと、地方の合宿メインの教習所でも
経営者Jrが、都会キラキラお客様ファースト教習所で下積みをして
全く同じシステムを持ち帰っているようなところが多々あります。
お客様評価は高く費用は高めっぽいですね。

田舎の山はスタッドレスが
負けることあり。


さてしばらくそこで働いておりましたが
冬の除雪とかチェーンの取り付け、洗車が寒くて辛くなり、もう少し暖かい所でもいいのでは?

お給料同じで寮があるならどこでも同じでしょ?と他県の教習所に転職する事にしたのですが。

全然違いました。



とうとう私、指導員10人ほどの少人数、さらに誰にも知られていないような僻地の小さな激安合宿教習所に就職いたしました。


まず、面接のためそこに到着するまでに一苦労。

またまた、もう!Googleナビったらこんな所に間違って案内して!
建物なんかないでしょ!

と思うような細い小径を抜けたら本当にあったボロボロの教習所!

面接に来ましたと言った時のの受付の対応…


え?面接?え、知らなーい。
あ、はあ…待っててください
(手土産を受け取り)
あー、美味しそーう。


え?大丈夫なの?この教習所。

受付ってホント
会社の顔なんだなぁ


そしてまぁ、ほぼ書類だけで採用が決まっていたので軽く面接をしてちょっと校内を見学。


校舎の真ん前に喫煙所。
この令和のご時世に禁煙でないと?

トイレは、と。
朽ち落ちそうな和式!
山小屋のトイレよね、これ。

寮…なんか出そう…。
虫?幽霊?


しばらくすると教習開始のチャイムが鳴り響く。

すると喫煙所から初老の指導員と思われる人が教習生を見つけ、おもむろにタバコを灰皿に放り投げ

…前述の掛け声

おう!乗れ!


え?それマジ?
始まりの挨拶それ?

何この教習所…それで良いの?


最高じゃん!


その後晴れてその教習所の正社員になり、
入社すると2週間くらいは後部座席に座り指導員の指導を見る教養期間があるんですね。

私はウキウキと研修のためそのおじさん指導員の後部座席に乗るんですよ。

その日は若い女の子教習生、
教習開始、最初の一言。

おい、お前、教習原簿の写真と全然違うじゃねーか!
ブッサイクだなぁ!
ガッハハハハ


私は後ろで唖然…
そ、そんな事言ったら…
とヒヤヒヤしてたら

うっさいわ、
化粧したら可愛いんじゃ!おっちゃんに披露してもしゃーないやん!

再度…


…えええ。

私、関東で、お客様ファーストの教習所でこんなやりとり見た事がないわけですよ。


西日本教習生強ええ。
コレでいいんだ!

やっぱり最高じゃん!

さらにクラッチ操作が苦手な男の子の
左足をバッシバシはたき、
こいつが動かんのう!とか

冷却水が足りない時に
今日のトコはコレで十分じゃぁと、
工藤夕貴っぽくやかんを持ってきて水を注いでみたり。

いや、マジ凄いわ。ここ。

そして何よりこのおじさん、教習生から愛されまくり。

卒業っちゃー、泣かれ、
お手紙したためてくる。

私の今まで受けてきた指導員教育って一体なんだったんだ…。

そして、素晴らしいんですよ。

指導員が少数精鋭というか、選ばれし者ではなく、
やるしかないので指導力めっちゃ高い。
項目毎にきっちり指導員全員が仕上げてくるのですよ。

まぁ、空いてて練習量が多いというのもありますし、ベテランしかいないっていうのもあるかと。

安くて指導がちゃんとしてるなんて、文句なしでしょ?

ありますよ。それなりに安いわけが。

なぜ安いか。まず車が古い。
私がウン10年前に指導員になった時の教習車が現役!
まだ動くんかい!

いにしえのランサー

さらに暖かい田舎の小さな会社勤めの人は、まぁ、何というんでしょう。ちゃんと仕事する事の優先順位が低い。

お客様ファーストでも売り上げファーストでもない。
従業員楽するファースト。

清掃員はトイレやお風呂掃除をサボりがち。

受付事務は普通の教習所の半分以下の仕事しか出来ないらしいので人数は倍。

しかしその全員でランチに出掛けて営業時間に受付に誰もいない。

いるかと思うと就業時間に
田舎によくいるギャルママ事務員が
お菓子パーティを始める。
自分のお誕生日会をを始める。
自分の子供を駐車場で遊ばせ始める。

#会社でお菓子パーティ
#〇〇自動車学校
とかインスタにあげちゃう凄さよ


地元採用指導員は
台風近いから休みまーす。と、連絡あり。
え、配車ギリギリなのだが?

まともだった筈の指導員が
なんでもやっていいんだ!
と勘違いし始めセクハラまがいで女の子に連絡先聞いてみたりし始める。

(まあ、セクハラに関しては
たとえ厳しかろうちゃんとした教習所だろうと密室空間なのでどこの教習所でも何人かはおります。
必ず学校に、すぐに相談はした方がいいです。)

そして教習終了後の教習生の管理が面倒なのか、
教習所外での出来事は全て放置。
それを事前に知らんがな宣言を明記したものを配布!
コレはまぁ、良い面かな。

キッチリ門限、消灯時間が決まっていて絶対に校外に出さない!というちゃんとした所もありますが、
ここは宿直がいるけど気が付かれなければOK。

なので教習生は夜中にコッソリ花火だのデートだのに出掛けて行きます。 

素敵な思い出だよねぇ


どうですか?いかがですか?
よくも悪くも教習以外ゆるゆるです。

私と同時期に入社した指導員は会社体制の、職員の緩さに馴染めず早々に退職しました。

私はですね、ここに就職してから
吹き出物も出ません。
白髪も増えないです。
お腹は絶好調です。


最近では教習生から
寮が汚い、車が古い、
受付に相談しても埒が明かない、
という相談を受けた時、そっと言うのです。

「君が求めているものは、食事も宿泊もないのに教習料金+15万、さらに毎日乗れる優先予約+3万の通学教習所のクオリティなのだよ。」と。

Googleの口コミも
☆5
☆1
のどちらかです。
でも☆5の方が圧倒的に多いかな。


いかがですか?
ブッサイクと言われても言い返せますか?


自分の性格に見合った料金と質の教習所が選べると良いですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?