見出し画像

梅の収穫2024

庭の枇杷が今年は100個くらいなって楽しみにしていたのに、色づく前に収穫前にみんなすっかりタイワンリスたちに食べられたりかじられたり落とされたりしてしまってがっくり。ネクタリンも20個くらいなって色づいてきて、楽しみにしていたのに、これまた収穫前にリスたちに食べられたりかじられたり落とされたりしてホントがっかりしていました。今年は梅の花の季節に雨風にあたらずに、梅もいくつか結実しているは見つけていたけど、これもまた色づいてきていよいよとなるちょっと前にかじられてしまうのかなとハラハラドキドキしておりました。小梅のうちに採っちゃおうかなとか、これは見つからずにすむかなとか、6月までは待つかなとか、思案しつつ、赤らんできた梅の実を見つけたのをきっかけにいよいよ収穫です。
小さなボールに一杯ほど。ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて、梅酒にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?