見出し画像

カウンセリングの感想を頂きました。


12月の企画です!

おかげさまで、カウンセリングにたくさんのお問い合わせをいただいております。


日本では、
まだまだ馴染みの薄いカウンセリング。

大きな震災のあと心理カウンセラーが派遣されたり、お仕事が原因で心の病を抱えたひとに産業カウンセラーが面談を行ったり、
どちらかというと心の不調を抱えた方や不登校の児童など、特別なひとが受けるものだという意識が強いのが現状です。

しかし、アメリカやイギリスなど欧米諸国においては、床屋や歯医者に行くくらい、
とても身近に利用されているもの。

例えば、
夫婦で喧嘩するとヒートアップしちゃって、言葉尻を捉えてはゴングが鳴ってしまう。
アメリカではそんなとき、「冷静な第三者」としてカウンセラーがお互いの通訳をして、話合いを手助けします。

普段考えなくても済んでいたことが、いきなり目の前に課題として現れたときもそう。
あたまがいっぱいいっぱいにになってしまったときも、カウンセラーの出番です。
話して自分の中身を一旦外に出して、
一緒に眺めることによって、
考える順番を組み立て、自分だけの答えを見つけるサポートを行います。

友達に話すことでも充分なのかもしれない、
でもこんなこと話したら、負担に思われてしまうんじゃないか、
もしかしたら、嫌なやつだと思われてしまうんじゃないか…。

そんなときこそ、思い出してほしいのがカウンセラーなのです。

ちょっとした不安や、
いま心を占めている問題について、何を話しても大丈夫な避難所のようなところだと思ってください。
守秘義務と専門の知識をもつカウンセラーは、いつでもあなたの心にゆっくりと寄り添い、心のうちを聞かせて頂けることを待っています。

とりとめがなくても全然平気。
息継ぎを忘れるくらい、自分のことだけを話しても平気。

話して話して話したその先に、
砂金を掬うようなあなただけの答えや気づき、変容をみつけだす。

そんな大切な時間になることでしょう。
サウナとはまた違った方向から、自分を整えてみませんか?

☆今年のモヤモヤ今年のうちに、心を離してスッキリ、歳忘れカウンセリング。60分8000円(延長戦30分4000円)


お申し込みは、カレンダーから希望日を指定の上、生年月日と希望日を添えてこちらまで。

iku.niwasaki@gmail.com


■お客様の声

こちらこそ、先程は大変ありがとうございました。
ベラベラと時間も気にせずお話ししてしまい、すみません。
でも前回同様、今現在、心がとてもスッキリしています。
自分を認め大事にする事。
この気持ちを忘れずに、お風呂少し長めにして、セルフハグします。
今日はとても穏やかでゆったりとした時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました。ニャンコにも感謝です。
また次回、自分の心の調整が上手くいっているかどうか、メンテナンスをお願いしたい時がくると思いますので、その際は宜しくお願いします。

(50代 Oさん 女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?