見出し画像

管理しやすい庭の作り方と最後は予算の話。

今回は5坪以上の管理しやすい庭の作り方について書いていこうと思います。

私は以前から管理のしやすい庭は「約5坪」ぐらいと言っていたので、その事を知っている方は「あれ?」「どうした?」と思ったと思いますが、それに関しては考えは変わっていなくて、今回の話はすでに5坪以上の庭スペースをお持ちの方や、BBQスペースが欲しい方、子供たちが走り回れる広さが欲しい方などに対してアドバイスができたらと思い書いています。

結論から言うと、5坪以上の管理しやすい庭の作り方は

「必要以上に土の面積を設けないこと」です。

以前から言っているように、庭で一番大切な事は「管理」です。その管理で大変なのが「草取り」です。草は土がある以上生えてきます。なのでこの「草」を抑制するためになるべく土の面積を小さくする事が管理のしやすい庭につながります。5坪ぐらいの場合は気にする事はないのですが、それ以上になると意識した方が良いです。

必要以上に土の面積を設けず、石、レンガ、タイル、防草シート、砂利などを敷いたり、洗い出し、真砂土、ウッドデッキ、栗石などを使って土の面積を極力減らしていきましょう。

ここでもう一つ大切な事をお伝えします。

それは「予算の確保」についてです。

ここから先は

1,028字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?