見出し画像

ぼーっとタイムのススメ

どうにも調子が出ない日ってありますよね。僕はこういう日は難しい事はやらずに、単純なタスクや用事を片付ける事にしています。無理に何か難しい事をやろうとしても大体進まないか上手く行かなくてイライラしたり、結局後日手戻りで余分な作業が発生するのが経験上分かっているからです。

そんな感じで単純作業をちょいちょいとこなしながら、合間の時間はぼけーっと過ごすことにしています。

単にぼーっとしている事もありますが、気を使わなくても良い事をやっている事が多いです。概ねお気に入りの本や漫画を読み返している事が多いです。

今は電子書籍がありますので軽い読書端末があれば寝転がりながらでも読めるので便利ですね。天候が過ごしやすそうな時はKindleを持って近所の神社や公園のベンチで読書をしている時もあります。ついでに小さいカメラもぶら下げていって、気の向くままにシャッターを切っていたりもします。

自分プロジェクトのプログラムをしている事もあります。同じプログラミングでも趣味コードなので、好きな技術とテーマをチョイスしている事もありちまちまと楽しく進める事が出来ます。が、これはまぁ特殊な例でしょう(笑)。

あとは美味しいものを食べるぐらいですかね。美味しいものも良い気分転換になります。お酒を呑みすぎると台無しになるので控えめで。

こんな感じでぼけっと過ごしていると、エネルギーが充電されてくるのか、夜には何かやりたくなっくるので通常モードに戻します。戻らない場合はさっさと寝てしまいます。早寝重要。

皆さんもお気に入りのリフレッシュ行動をつくって、ぼーっとタイムを過ごしてみてはいかがですか?

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。