見出し画像

塩らっきょうにハマる

ここ最近、酒のつまみに塩らっきょう漬けを好んで食べるようになっている。

きっかけは行きつけのもつ焼き屋のメニューに「らっきょうの浅漬け」が増えたので頼んだら、ものの見事にハマってしまった。依頼自宅にもほぼ常備状態となっている。

甘酢漬けのらっきょうはそれほど好きでは無く、せいぜいカレーライスの付け合わせにあったらちょっと囓ってみる、ぐらいのものだった。それでもらっきょうはかなり昔から好きだったようで、思い起こせば定期的に買ってみてはがっかりするというのを繰り返していた気がする。

実家でも毎年漬けていて割と良く摘まんでいた。どうやら塩らっきょう漬けだったらしい。

まぁ、野菜だし健康的だし体にも良さそう(特に梅干しを大量に囓るよりは)なので、このまま常備品に定着しそうである。

悩ましいのはスーパーに塩らっきょう漬けがあまり置いてないところ。徒歩圏内にあるスーパー4店舗で、塩らっきょう漬けが置いてあるのはたった1店舗。種類も1種類だけである。選択肢がまるで無い。やはり人気が無いのであろうか?

そんな訳で、もし美味しい塩らっきょう漬けをご存じであれば教えてくれると嬉しいです。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。