【本の紹介】速習VueJS3
見出し画像

【本の紹介】速習VueJS3

この度WINGSプロジェクト様より『速習VueJS3』の献本を頂きましたので、レビューをさせて頂きます。

前提

フロントエンドに特別詳しいわけでは無いが、JavaScriptフレームワークや前バージョンであるVue2を使った事がある、というレベル観点からのレビュー内容となります。

良かった点

・取りかかりやすいCDN利用でのシンプルな基礎部分から説明されている
まずは試してみたい、どんな感じかざっくりと理解したいという速習ニーズに答える形で、さっくりと試しつつVue.jsにおける重要な要素を試せる形になっている。

・ソースコードにおける重要ポイントの色分け
当該項目の説明における重要なポイント”のみ”が色分けされる形でソースコードが掲載されているので、目を皿にして探さなくても良く分かりやすい。

・豊富で分かりやすい画面サンプル
実行結果やコンポーネント使用時の影響・部分分けなどについて、画面サンプルと図示が豊富に記載されており分かりやすい。

・Vue2からの変更点についての記載がある
現在主要利用されているVue2からの変更点について記載とAppendixが設けられている。実際移行する場合やVue2か3か迷った際の判断材料にする事が出来嬉しい。

気になった所

出来ればTypeScriptでの記述も載せて欲しかった。

まとめ

Vue3を一から速習するのにもVue2からの乗換で感覚を掴むのにも、丁度良い記述粒度と分量で良くまとまっていると感じました。取りあえずVue.jsを試してみようという方に是非おすすめです。

https://amzn.to/2HGCms3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
にわけん

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。

毎度ごひいきに!🍶
酒場プログラマ 趣味は写真撮り歩きと飲み歩き、乱読書。活字と旨い物には目がない。