見出し画像

【ニワカ式】されど我らがマンスプレイニング

ごめんね。万感の思いを込めて、ごめんね。


なぜ「女性」たちは、「女は被害者だ。なんもかんも男が悪い」の定式を常に主張するのか。「女性」の権利向上を訴えているようで、むしろ実は「女性」の地位を「弱者性」に固定しようするのが現代フェミニズムではある。それを象徴する言葉こそが「マンスプレイニング」ではないかという話をしよう。

そう、「マンスプレイニング」は、「トーンポリシング」「シーライオニング」とともに三位一体で、「うるさい黙れ」「私達には好き放題いわせろ」「以上の仕組みに質問もするな」の言論封殺バリューセットのように扱われている。だが実はこれだけは、他の二語と隔絶して特殊な言葉なのだった。なぜって、

ここから先は

11,386字 / 4画像
ちょっと新しい切り口でSNSでもりあがった話題を取り上げます。月に1~2本の本格的な論考、2本以上読む場合、月購読のほうがお得です。その月投稿の全てのnoteはもちろん、タイトルに【読み放題対象】【ニワカ式】【ニワカ放談】となっている全てのnoteが読めますよ。

優しいネトウヨのための嬉遊曲。 おもしろくてためになる。よむといいことがある。

和菓子を買います。