見出し画像

7/22 死についてのハドル【第1回 笑いと死】まとめ➁

ハドルとは

Slack内のZoomみたいなもん。

一旦寝よう。

ウケる

「♪夜中の3時に悩んだことは昼の3時には忘れてる」思わず口ずさんでしまった。
BGMにどうぞ。

「眠れないのがつらい」というのが僕は意味わからんくて、それって明日の仕事がつらいだけでは?(だから夜勤やってる)とか思っており、まおりさんに聞いてみたら「じゃなくて、嫌なこと考え続けてしまうのが嫌」

なるほど!

しかし1日を一生に例えれば「眠れない」という悩みは「死ねない」苦悩になり、うわぁそれはやだなぁ、絶望だなぁと思う。が、

ウケる
「グリーンヒル」より
「グリーンヒル」より

絶望も、全部ネタにしてやる。

良い問い。

これに対しては、参加者のみんなから「思い出し笑いしてるときある」「物語(や漫画)を書いて一人でウケるときある」「自分の爆笑ネタリストを作る」「嫌なこと辞めたらウケるようになった」などの答えが集まった。

Slackで「#全部ネタにする部屋」とか作っても面白いかも知れないね!

BGMの「めんどくせー」を歌っているオナニーマシーンのイノマーも「あの人」という曲でこう歌っている。

あの人/オナニーマシーン

そして彼は自身の癌もネタにして、舌を切除してもステージに上がってアウアウアーと歌い、命を使い切って、死んだ。

オチのある話をしよう。

という話を混ぜつつ、それぞれのツボはどこにあるのかという問いも生まれた。絶望をネタにする。それは希望にひっくり返ることもあるかも知れないが、

笑うしかない…痛々しいユーモア……そうか。これを見て、結論めいたものが浮かんだ。

のか?

笑えねえやつが死ぬ。

つよい。

それもそうだし、ギャグ言ってるやつをコチラから見て「笑えねぇよ」ってなった時も、ソイツは死に近いのかも知れない。という結論めいたもの…

ハドルを開くきっかけになったツイートを振り返ってみる。

あれ?逆の結論になっちゃった???ハドルが終わり、noteに整理しながら考える。

「ツボはどこにあるのか?」

そうか、プロ奢ラレヤー氏のツボは……もしかしたら「ギャグセンが異常に高く」なった場合に、笑えなくなる所にあるのかも知れないな、などと。

ツイートを見てさいしょに浮かんだ問いが「僕は冗談を言ってないと死ぬのかな?」なのは前回書いたが、たぶん、死ぬんだろな。
いや、言いながら、死にたいな😇

ハドルが終わった晩。

ーーーこんなとこで死んでたまるか!

前回noteより。

色々と考えすぎてしまい、眠れなくなってウケた。深夜に眠りにつき見た夢の中で僕は癌の宣告を受けた。ステージ4、余命半年。

僕は手を叩いてウケていた。「ここで死ぬんかいwwwww」って。

ただ、その日からの行動は変わった。それを、やって生かねばと想う。

ウケれて良かった。ちゃんと死ぬ、その本番に向けて精進していこう。

次回予告!

オナマシを歌ったり「夜と霧」(の中で歌うシーンとかあるのか知らんけど)の話が出たりで、次は「音楽と死」がいいかなぁなどと考えていたけども、絵描きマンも沢山聴きに来てくれてるのでコチラにしました!

読書サークル「三ツ星スラム」にて、お待ちしております!
ご精読ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?