見出し画像

初詣。1/2日記

久しぶりのスライドショー。歌詞に合わせてスクロールして下さい笑。画面右2回クリックでさいしょの10秒飛ばしてちょ。写真少ないのでちょっと冗長に書いてみよかな。


前奏8小節

一年の計の元旦にギター背負って夜勤へ向かう。今年も歌う介護士をやっていくのだろう。明くる1/2、帰りに元気だったら初詣してこと思い立つ。


ブラウン管の向こう側 カッコつけた騎兵隊がインディアンを撃ち倒した

東京オリンピックのあった年に会社と喧嘩して無職になった。どうしたら論破できたのかなとひろゆき切り抜き観ながら考えてたら、いつのまにかひろゆきがニット帽被ってプロ奢になってた。

ピカピカに光った銃で出来れば僕の憂鬱を撃ち倒してくれればよかったのに

プロ奢オンラインサロンのスラムに入って、真善美の概念と邂逅。やってしまう真、やるべき善、やりたい美を一致させるべく、幼少期から今までの家族や人間関係・趣味仕事などについてセルフプロファイリングをやった。毎日泣きながら1年かかった。

神様にワイロを贈り天国へのパスポートをねだるなんて本気なのか

「それをやって得たものは何ですか」ある日、とあるバーで聞かれて考えた。なんだろう?なにもないなと思った。なにもないを得たなと。だから「あきらめかな」と答えた。

誠実さのかけらもなく笑っている奴がいるよ隠しているその手を見せてみろよ

そして歌い始めた。そこに真善美がある気がしていたのに、1人では始められなかった。きっかけはスラムのカラオケオフだった。そしてナンノさんと出会って加速した。

(間奏)

生まれた所や皮膚や目の色で

1年ぶりに働き始めた職場にはギターが置いてあった。夜勤の日は、毎日触った。

いったいこの僕の何がわかるというのだろう

道頓堀の2週間ほど前。職場の徒歩圏内に神社がたくさんあることに気付き、夜勤明け今日と同じルートで周ってみた。(職場特定しないでね)

運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか行き先ならどこでもいい

そして最後に立ち寄ったこの神社で引いたおみくじにはこう書いてあった。「今までよう耐えたな。やっと幸福を掴んだんやで。」それを読んだ僕はボロボロと号泣してしまった、その日以来の参拝です。さて、なにがでるかなワクワク。(フラグ)

こんなはずじゃなかっただろ歴史が僕を問いつめるまぶしいほど青い空の真下で

末吉かーーーい!!

(もうええわテキトーにスクロールしてくだせえ)

傷ついたので別の神社おかわり!
降り出した雨に打たれながら。
もういっちょ〜!
まだまだぁ〜!
おらぁ〜!
ラストぉ!!

12社まわっててワラタ。
明けましておめでとう御座います!
本年も宜しくお願い致します!!

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?