連載_ギターの練習㉕初心、Fの壁。5/29

Fの壁。

初心者が弾けずにギターを挫折しがちなFコード。この壁を僕は乗り越えたわけではない。なんとなく騙し騙しやり過ごしてきた。

単発で鳴らなくはないが、曲の中でポジションチェンジがうまくいかない。ボヨン。それでも歌って誤魔化してきた。

基本に立ち返り、壁に挑戦する。

【練習始め】
・意識すればするほど上手くいかない。

あ〜もう【練習終わり!】
・出来ねぇ〜!

いつもの橋の下。ギターを片付け帰ろうとすると、よくここで川を眺めながら酒を飲んでいるお兄さんに初めて声をかけられた。

耳の遠い僕は聴き取れなかったがテキトーに答える。

「去年買ってずっと練習してるんですけど、なかなか上手く弾けないんすよね〜」

表情を読むと会話は成立してなかったっぽいけど、お兄さんは続けてくれた。

「長渕剛さんとかできます?」
「ああ、何曲か」
「やってくださ〜い長渕さん大好きで。一緒に歌いましょ?」

隣に座り、2人で大声でとんぼを歌う。しゃがれ声を揺らしながら歌うお兄さん。

「長渕好き!っていうのが伝わってくる歌い方っすね!!」
「いやぁ〜何十年ぶりに歌いましたよ!」
「意外と気持ちいいっすよね。そうなんす!気持ちよくなるためだけにやってるんす」


そう。そうだったよな。



これにて今月も8回投稿達成、某読書サークルでの3ヶ月の連載を終了します!
練習がきらいな僕にこの連載を持たせて戴きありがとうございました!練習と連載を混ぜ合わせることによって、お陰様でギターが捗った感じが大きくあります!
読んでくれた方、リアクションくれた方、練習バーに来てくれた方!お付き合い戴いた皆様ありがとうございました!!
noteの方では連載を続けていこうかと思いますが、更新頻度は減る気がしてます。物好きな方は引き続き宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?