見出し画像

キングオブ深夜バス。4/20-21日記、福岡オフ➃

BGMにどうぞ。


Twitter観てくれてた人達は「もうええやろ」となるだろけろ、帰りの深夜バスの話する。なんか哲学的な乗り物だった気がするので、自分のTweetを貼りながらその時何を感じていたのか考えてみる。

「なぜ深夜バスに乗るのか?」

その魅力は元々は安さにあったのだろう。しかし今はLCCの方が安かったりする。「そんなん飛行機1択じゃん」って純粋に問いを飛ばされた時は「いろんな価値観の人がいるんだな」と思ったが、改めて「なぜ?」って問われたらなかなか言語化できんかった。

理由➀:前提として「水曜どうでしょう」で有名だというのはある。彼らが自ら好き好んで(と言うわけではなくサイコロの目によるのだが)時間の無駄や体の苦痛に飛び込んでいき、しかしそれを内心楽しみ楽しませる姿からは「学生のノリ」を感じる。あの頃を思い出す。「みんな変わっちゃったよ」なんて話を聞くこともあるけれど、僕は変わってない。博多に行く?だったら、乗らなきゃ!っていうネタとノリと使命感。それが1つ。

理由②:前に難波まで深夜バスに乗った時のこと。同じように実況してたんだけろ

行き

帰り

みたいに深夜バスを、キングオブ深夜バスに乗らずして語っていいのか!?という自分への問いもあった。今思えば難波は行きも帰りもバスで日帰りという0泊3日をやっているのでえらいとは思うねんけろ笑。

理由➂:例えば同じ朝9時に到着するスケジュールだとして飛行機なら朝4時とかに起きて羽田行く準備しなきゃならない(チェックインや電車等の遅延も見積もる)。バスなら夜に新宿行けばよい。

帰りの場合は飛行機だともう一泊必要になりコスト高い(もう一泊楽しめるとも言えるが)……いや、帰りを考える時は出発時刻を一緒にしてみようか。夜発の飛行機乗ったら…深夜には家に着いて寝れるやんけ笑!!

なるほどわかった。行きはバス、帰りは飛行機がベストかも(今回は真逆)。ただバスで行って合気道とギターやったら居酒屋は本気で寝そう笑。ん〜でも普段16時間の夜勤をやってて、その気になれば明けた日に夜まで遊んだりもしてるので「寝れない」を悲観することはないんだよな〜。むしろアタシたち夜の人間にはそれも心地よくて、深夜バスの方が向いてるのはあるかも知れない。

前置きが長くなっちゃった。

とっととキングオブ深夜バスでの哲学?メタ認知?に挑戦してみる。

というテイで撮ってるがワクワクしている。もちろん博多との別れの名残惜しさはあるがそれは新しい出会いの始まり。バスの話題は前日からそこそこのインプレッション貰えていたので承認欲求も充たされる。博多駅前、やたら自撮りしてる人多い。

というテイで撮ってるけろまだ眠くないがと思いつつ、普通に疲れてるので爆睡も有り得るなとも思っていて、その場合「寝るって言っただろ?」と後から言えるので言質。椅子が立派なので「どうでしょう」の時代とはまた違うんだろな〜。

というテイ。めっちゃワクワクした笑。まだ18時なので街は明るく、皆カーテン開けて外眺めてる。再び別れを惜しむ気持ちが湧く。途中ピックアップで何度か停車するが、いや博多だけでええやろと心の中でツッコむ。

僕は食に拘りがなくてガチで忘れてた。のを途中で思い出したら急に腹減ってSAどんな感じだろな何分休憩だろなと心配したりしていた。実際には何処もコンビニがあって(最近はそうなんだね知らんかった)休憩時間も難波のやつより長めでとても良かった(良かった)。ここが最初の休憩。「どうでしょう」で有名な壇ノ浦SAを過ぎてしまっていることを指摘されたが僕は「なにもかもにわか」なのでそんなものは知らず「壇ノ浦レポート」についてその場でググった。

これはホントそう。恵まれてる。Wi-Fiまである。昔はガチでどこ走ってんのか何時休憩するのか分からんくて苦痛、カーテンこじ開けて覗いても何も見えないし運良く地名が見えても「で?どこ?」ってなるし笑。休憩が分からんのは耳に由来するから今も変わらんのだけどGoogleMap見ながら「次のSA」を探し「あぁ…過ぎた…」ってやる遊びが楽しいw

というテイ。まだ余裕。というかウトウトしてて1時間おきに謎に起きるムーブしてた。あぁアレだ、運転手の交代のために結構停車はするのよね、あれ目が覚めるし苦痛。到着遅くなってもいいから休憩欲しい派。

「また停車だけか…!」の気持ち。でもドライバーが「深夜バス」とかでエゴサしてたら(僕ならする笑)アレだなと思って交代の件は書かなかったw。

けど書いちゃった笑。さすがに。嘘みたいな悲劇。冒頭の「寝るからな!」の気持ちが本気で湧くw

これこそ「キングオブ深夜バスに乗らずして語れるのか」という言葉。実際にはそんなこと思ってない笑。

これもそう。頭に浮かんだ言葉をただそのまま書き込んだ。そのままそれだけjustを書いたんだけど、深読みしたらイイこと言ってる風になったのか、イイネ多めでウケた。

「学生の頃に宅飲みしてたら深夜を超越して新聞配達が来たとき」のような感動を覚えてカメラ構えた時点ではガードレールが写り込まない綺麗な景色だったのに、この有り様。だが、それがイイ。これでイイのだ。これが深夜バス。

最初の休憩から次の寝過ごした休憩までが5〜6時間。ならば残り休憩無しも有り得るな(耳悪いからアナウンス把握してない)と覚悟してたので、意外な休憩が始まった時のこれは本心。降りて煙草を吸い自撮りした時点では「やっぱり(休憩)ありがたい…」

このときバスの柄に初めて気付く。合気道(陰陽)かよと笑。昨日こまどちゃんと行った蕎麦屋のロゴ(□○△)も合気道的だったし、ここまで縁がある?それともバイアス?と嬉しがりながら笑った。「博多with東京」じゃねーよ!withるな!笑

???「合気道ですね」

なんか海外からもイイネ来てワロタ。

ほんまそれ笑

いちばんイイネ欲しかったやつゼロで笑う。まあオカマじゃないからね、仕方ないね。お前らは乗ってね〜から分かんね〜んだよ。深夜バス語るなよ?笑

おもしろいこと言う(考える)元気もない。余裕で笑ってるか、もっと酷く痩けてるかどっちかであって欲しかったがコレがリアル。

同じような事を大泉さんも言ってたような気があとからしてきた(あるいは記憶の書き換えかも)んだけど、オリジナルで頭に浮かんだ言葉。なんだってんだよ、はテイだが。



今日もどこかでデビルマンの替え歌ね。

とまあクソ長くなって、だからどうしたよ?ってnoteになったんだが、それは書きながら何か浮かべばいいなと思って書いてみたら何もなかった笑。でも先生がこんなこと言ってたから貼っとく。

ほんで新宿から家帰る前に、いいだけ疲れてんのに、歌いたくなって歌ったのが、人生でいちばんじょうずに歌えた気がします。終わりです。観てくれてありがとう。

あ、あと終点や休憩のたびにドライバーさんが言う「お疲れ様です」がホントに心が込もっていて暖かかったです。西鉄さんだし、東の人間じゃないんだろうなと思いました。ありがとうございました。

「未だにサイコロのこと夢に見る」より「未だにサイコロの出目夢に見る」の方が良かったかな〜とか未だに考えちゃう

ありがとう博多。ありがとう福岡オフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?