見出し画像

FIFA20 監督キャリア第一弾

【目次】
1.はじめに
2.第一弾のテーマ
3.「縛り」
4.おわりに

1.はじめに

新型コロナウイルスの感染拡大は中々おさまりそうにありませんね…。

サッカーボールが蹴りたいとなれば夜の公園でリフティングするぐらいしか難しく、もどかしい状況が続いていますが、幸か不幸か、夜には自分の時間が取れてます。

そんな中、プレイする時間も無さそうだということであきらめていたFIFA20を購入してしまいました!!

久しぶりにプレイするとやっぱり楽しいですねぇ。

せっかく時間があるので、勝手に企画をやってみようと思います。

2.第一弾のテーマ

企画としたプレイするのは「監督キャリアモード」です。

早速ですが、テーマは…

「目指せ、イングランドのバルセロナ!!」

でいきますよ!

ぼくはペップ・グアルディオラの信者なもので、彼のフィロソフィーを踏まえ、自分なりに表現してみたいと思います。
ただしあくまで「ゲーム」なので、「ゲームとして現実的に」勝てるように試行錯誤していきたいです。

また、イングランドのリーグを選ぶのはなぜかというとトップリーグの競争力が最も高く、飽きずにやれそうだからです。
また、ゲームには4部まで収録されており、4部からの成り上がりを目指せば長く楽しめそうかなと。
ただ、自分が飽きっぽいので注意ですね…。

3.「縛り」

実はすでに監督キャリアを1シーズンやってみたのですが、普通にやっているとすぐにチームが強くなってしまうんですね…。

ということで、極力「縛り」をつけて、多少なりとも現実に近い形で楽しんでいきたいと思います。

縛り①難易度レジェンド

FIFAのプレイヤーレベルが結構低くて、普段「プロ」でやってしまうのですが、それだと無双状態してしまうので、「レジェンド」でがんばります!(笑)

縛り②フリー移籍で獲得するのはレーティングがチームトップの数値以外の選手

残り契約期間が6か月以下になると、選手と直接交渉ができ、成立の場合移籍金は発生しません。
いわゆる「フリー移籍」。
これを使うと給与が高額なスタープレイヤーも獲得できてしまいます(加入は次のシーズンですが)。

自分でやったときは最初のシーズンでメルテンス、カジェホン、ゲッツェ、アダンを獲得しましたが、次のシーズンは結局プレーする気が失せてしまいました…。
強くなるためにやってるはずなのに、無敵は嫌なんですよね…。
そういう性格です。

とはいえ、「フリー移籍」なしはきついし、現実的ではないとも思うので、レーティングが、現在のチームのトップ以下の選手のみを交渉の対象としようと思います。

縛り③プレミア昇格時には中盤のスタメン3人は下部組織出身に

フォーメーションは現状4-3-3で考えています。
そのうち中盤の3枚は下部組織出身にしたいです。
自分の中ではバルサのシャビ、イニエスタ、ブスケツが一番好きです。
それに近づけたいと思っています。
ただし、ユーススカウトへの予算を考えるとすぐには難しいと思うので、プレミア昇格時ってことで。

縛り④攻略サイトを使わない

「So FIFA」などの攻略サイトはポテンシャルや残り契約年数などを調べる上でとても便利です。
使えばより計画的な補強が可能です。
ですが、現実に近づけるためチームのスカウトを信用して強化を図ります。

4.おわりに

さて、次回はいよいよチーム始動をしていきます。

途中で飽きちゃわないかな?…というのが少し懸念材料ですが、こうやって記事にすることで、「誰かがみるかもしれない!」という戒めとなり、モチベーションにもつながると思うので、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?