見出し画像

ラベンダーを育てる

こんばんは、5月に入って急に暑くなりましたねー!

ラベンダーの種まきするよー

今日はラベンダーのお話。

家の近くに、何も植えていない畑があるのでそこをラベンダー畑にしようと計画中。株を買うとたくさん必要で、お金がかかるので種から育てましょう!

種は2年前ぐらいに購入していた種があるので、これがうまく芽が出ればラッキー程度で始めます。(2年前から構想して種だけ先に購入していました^^;)

画像1

https://item.rakuten.co.jp/e-tisanes/595678/

ラベンダーオールドイングリッシュ

オーソドックスなラベンダー。こちらを植えてない間はずっと冷蔵庫に保管していたので、きっと大丈夫なはずと願いを込めて・・・

<4月20日>種まき初日

画像2

容器(お豆腐入ってたやーつ)にキッチンペーパーを引いて、水を入れて浸水。これで1週間ぐらい水を切らさないように管理します。

<4月27日>根っこが見える

画像3

種まきから7日目。種の1/3ぐらいから白い根っこが見え出したので、土へ移行します。この段階で根っこが出ると思ってなかったんで、ラッキー!ラベンダーて種のガードが硬いらしく2~3週間芽が出ないとかザラとか、ザラじゃないとか。

<5月1日>芽が出だす

画像4

種まきから11日目。3つ芽が出ましたー!!やったー!まだしばらくは水を切らさないように気をつけながらしばらく見守りたいと思います!

続編はまた来週にでも書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?