にわぐらしダイアリー 気楽さ

最近映画を観るのが習慣になっている。そして気づいた。同時に続けるには、「気軽さ・気楽さ」が必要だということにー。

一つのものに集中して、思いっきりパワーを出す時、それは普段以上のパワーで物事にあたっている。だからこその力が出せるし、だからこそ苦しさや辛さが伴う。

続けることは、自分を楽にする工夫が必要だ。その物事にあたる時に、その強烈な感情やエネルギーに対峙することに、疲れてしまうのだ。ずっと緊張状態を保つことは、なかなかに難しい。
そんなこんなで、今これをうちながら映画を観ている。金曜ロードショーとかでCMを挟みながら観ることが、気楽でよかったのだ。たまに劇場で観るなら、思いっきり集中して観たいけれど、かなり定期的に観るなら、楽にしたいのである。それに、いい映画は、自然と集中させてくれる。

書くことも、完全集中する時があって、気楽に書くときがあって、それがなんだかいいんじゃないかなあと思う。もし物事が語りかけてくれたなら、わたしも集中して書くだろう。

そんな気楽な関係性でありたいと思う今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?