庭ぐらしダイアリー 状況は変わる

最近、コロナウイルスにより、いろんなことが変わりました。

そうでなくても、個人的な状況はいつも変わっていきます。それがとても不思議な感覚!使い古された言い回しですが、当たり前にあるものが、実は違っているなんてことはしょっちゅうあるし、なんでも変化していくんだなーとしみじみしています。

状況が変わるのは、どんなことでも起こりうる。表面的には、悪い、と思っても、それは悪いのだろうか?本当に?

むしろ、その悪さの中にも光があるのではないだろうか。

わたしは今まで、後悔しない生き方をしたいと思ってきた。だから言って後悔しないなんてことはない。でも後悔したことについて考えると、少し先には思い出になってたり、戻っても同じ方を選んでるな、なんて思う。だから、何を選んでも結果オーライなのだ。

もし違う方を選んでいたとしても、その中にも光と影があって、だったら、その当時の自分の選択を信じてあげたい。

そんな風に考える今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?