見出し画像

大地からの贈り物

スーパーで見つけた、地元の方が作った野菜。
普通に並んでるものより、コンテナに袋詰めされたものを買う。
近所の方や知ってる方の名前が刻んである野菜。
たまに、道の駅や里の駅でも野菜や仏花、乾物や佃煮も買う。
どれにしようかな、なんて悩んでる時間が楽しいし、これで何を作ろう?なんて考えてる自分が可笑しくて、つい笑ってしまったり…

昔は、オーガニックなんて言葉はなかった。
そう、昔は、みんなオーガニックだったから。
いつからだろう、
オーガニックって言葉が出てきたのって。。。

ペットを飼ってる人が、
「昔はねこまんまでよかったよね、病気にもならなかったし、そもそもガンなんてなかったよね。」とよく言う。
お味噌汁の出汁は?
野菜の肥料は?
お味噌は?
添加物なんてない時代の話。

口から入るもので体は構成されている、

ちょっとからだのことも大切にしてあげなきゃね、
と思った。

明日から、考えよう(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?