見出し画像

【Podcast更新】物欲を漫画で発散

Spotify

Apple Podcasts

Google Podcats

欲しいものリストだけが膨れ上がって、欲しいものを手にしない生活に慣れきっている。
そんな生活をしていると、本当に欲しいものがわからなくなる。さらには、欲しいものリスト全て要らなくなる。

自分が欲しいものは、金銭的な理由よりも、自分に見合うか/使いこなせるか/生涯のものにできるかを考えさせて、自分自身を含めてムリになってしまう。そうこうしていると「死にたいと思っている人が欲しいと思ってはならない」なんて考えも湧いてくるから、物欲自体良くないものになってきた。

しかし、長期的に繰り返し欲しいものがあった。それが今回話してるワイヤレスイヤホンだ。なのに購入できてないけれど。
物欲は良くないものになってきたものの、Ah 夏休み のテンションで久々に沸々と物欲が煮えてきた。

エレキギターや手帖、ちょっとリッチな海外製のシャープペンシル……
残るものが欲しいと思っているのかもしれない。

きっと買わないのだろうけど、PCとスマホで商品を比較する夏休みになるだろう。

一般に見たら倹約家になってしまうかもしれないけれど、文庫本や漫画の単行本は躊躇なく買っている。
今回はwebで連載を読んでいるのに単行本で買ってしまう「氷の城壁」や「スクールバック」の話をした。
つい一週間前も表紙買いした漫画と文庫本がある。その日は漫画と文庫本合わせて4冊買った。

なぜ同じ欲しいものでも、お金の出せるところと出せないところがあるのかよくわからない。単純に価格帯の問題なのかもしれないけれど、それ以上になにかがある気がしてならないなと思いながらこの回を録音した。

また2のつく日には、丹羽がにわかに広い庭を開きますので、お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?