見出し画像

ホラーの話でも

まともにちゃんと決まった時間までに投稿するのは久しぶりな気がします。改めて2023年もよろしくおねがいします。


話したいことは山ほどあるのですが、なかなかそれを話すために思慮する時間を確保するのが難しいため……ぱっと思いついた話を。本当は毎回それが、新鮮でいいのだと思う。


Twitterの友人がホラーコミュニティを作った。
面白そうだったので入ってみた。
有益な話を私はしていないけれど、それでも自発的にホラーについて考えるようになるから少し楽しい。

ホラーは割と好きな方だと思う。
ただ、映画はあまり見ていない。ちゃんと記憶に残っているものは「仄暗い水の底から」「着信アリ」「着信アリ2」「MAMA」くらいだと思う。有名所の「呪怨」「リング」は見ようとしたが、結局ちゃんと見れていない。借りたけど見ずに返した、ッテ感じ。

それよりも、ホラーの読み物やゲームが多いかも。
読み物は昔2chで流行ってたものは一通り読んだと思う。「尺八様」「リゾートバイト」とか。漫画でいうと「クロユリ団地」……あれは原作小説か?と、そんな感じ。
ゲームはフリーソフトが多め。「青鬼」「Ib」「Slender」「恐怖の森」「SCP」「つぐのひ」……とか。

なにはともあれ、ホラーは好きだと思う。


ホラーにも色々ジャンルがあると思う。
でも、ちゃんと深堀はしたことない。
たまにサブスクで動画を見ているときの広告でサイコスリラーというワードを聞いて、調べた見たらホラーの1ジャンルだったことはある。それくらい何も知らない。でも、割と好き。

苦手なのは、脅かす系とグロい系。
海外のものはあまり向いてないかもしれない。でも、邦画もイマイチなもの多いから、なぁ……。「一人鬼ごっこ」だったかな?あれはなかなか???って感じだった。エンディングが良かった。
好きなものは和製ホラーっていうのかな?なんか神がかったような怖さというか、たたりというか、雰囲気怖いみたいな。なんか進んだらいそうなトンネルとか。あぁ、そうだ、地元の香川にそんな心霊スポットが多くて、好きなのかも。ホラーを楽しむ目的としては行ったことないけど。


ここ5年くらいはあまりホラーに触れてない気がする。
妻と付き合い始めてくらいかな。映画は一人で見るよりも大人数で見たい。妻がホラー好きかどうかも知らない。そもそもそんな余裕がなかったのかもしれない。
ゲームのIbはこの5年以内でやったもの。ゲームはプレイするのが楽しいからする。他の人がいなくても。
コンシュマーゲームっていうのかな?PSとかSwitchとか。あれは、あんまり手を出してないかも。単純に他のゲームをしたいから。
バイオハザードとかやってみたいけど、1をPSでプレイして、犬とカラスが強すぎて進めなかった思い出。


話そうと思ったら割と話せる。
周りにホラー好きな人がいないので、今回のコミュニティはわりと自発的にホラーを摂取するきっかけになってよかったかもしれない。
少し気になってるけど見れていない映画とか、触れてないゲームとかやってみようかなと思う。よし、今年1作品は触れてみよう。


まだ少し書きたいけれど、次何かホラーに触れた時にまた書こうと思う。
と、日曜日が終わるギリギリに投稿するにらでした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?