見出し画像

付き纏うカロリー

自分が食べているもののカロリーを見るようになってきました。

2か月くらい前からジムに行き始めるようになった。
理由は明快、体のラインを適切な状態に戻したかった。所謂「太った」というやつ。
前職は調理師だったため、日中も動く。それによりいくら食べてもある程度は大丈夫だった。この四月からは転職をして、座位が多いIT関係。おそらく消費カロリーが変わってくる。

お茶碗一杯150gだとして、約200kcal。
痩せたいならば、昼食か夕食のいずれか一食を500kcalにすればいいそうだ。
なかなかに難しい問題。

元来、食べるのが好きな上、大食漢。
好きな食べ物もカロリーが高い物もいくつかある。もっと言えば、油脂分をたくさん使った料理をよく作る。更に、味が濃い。これはご飯が進むでしょう。よくない!!

ということで、少しずつ摂取カロリーに気を付けて食事をすることにします。
炭水化物摂取量は控えて、タンパク質を多めに摂ろうと思う。ありがたいことに私は豆腐が好きなので、ご飯の代わりに豆腐にするのも悪くない。

最近は野菜料理を頻繁に作る様になったので、ご飯の代わりにそれでかさましするのも良いと思っている。ただ、気を付けないといけないのは、ご飯がすすむほどの味付けにしてしまうこと。そのままで食べて美味しい状態に留めることを覚えなくては。

いろいろ意気込んではみたものの、あくまで出来る範囲で。
ストレスがない生活が一番。
美味しそうな野菜料理があれば、個人的に連絡ください。

最近の流行りは、オクラとなすを使った料理。
夏野菜はレパートリーに富んで良い。秋や冬になったときにもいろいろ考えたい。あぁ、夏だから冬瓜食べたいなぁ。冬瓜を出汁で煮込んで冷やしたやつ。最高。
ちょっとスーパー行ってきます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?