見出し画像

検索順位で1位を取るのは意外と簡単という話|自分でできるSEO

こんにちは。コンゼの新田です。SEOの話。月間PV数千くらいの弱小オウンドメディアの運営のお話です。だから、アクセス数が少なくて困ってる方に読んでいただければ幸いです。

忙しい人の3行まとめ
・実は1位取るのって超簡単だけど1位はやっぱりすごい
・検索順位に完全なる1位なんてものはない
・1位を取るのに必要なものは「情報」と「信頼」

弱小オウンドメディアでも1位は取れる

現在私の書いた記事がいくつか1位になったりならなかったりしています。ええ、なったりならなかったりです。不思議なことに。

2位じゃダメなんですか?

ダメじゃないけど、ダメじゃないんですけど、1位は強いんです。私の記事でいうと、1位になるとクリック率が70%を超えるのです。

ここでいうクリック率は表示されたときにズラッと並んだ検索結果から私の記事がクリックされる割合のことです。検索結果って10以上のサイトが並ぶけど、検索した人の7割は1位選んでるってこと。これはすごい。うちみたいな弱小オウンドメディアはガンガンPV数が上がる。

だからみんなSEOとかいって必死に1位を目指すんですよね。競争が激しい業界ほど特に。

検索順位1位という幻想

1位はすごいという話をしておいて言うのもなんですが、検索結果は万人に1位で表示されるわけではありません。たとえばあなたが調べた「居酒屋」と、私が調べた「居酒屋」は、多分違うページが一番上に来ています(会社のHPとかサービスのサイトとか超大手サイトだと全員1位に表示されることももちろんありますが)。

色んな人が検索した膨大な結果の中で、だいたい平均して1位という程度なのです。

検索結果は流動的なのだ

その人の年齢や趣味嗜好によって、表示される順番は色々変わるみたいです。たとえば「たこ焼き屋」を調べるにしても、位置情報を取得できる設定にしている人は現在地に近いたこ焼き屋が出ます。「居酒屋」とかで検索したときに近くの店が並んだって経験がある人も多いですよね。

何位か知りたいなら

Google Search Consoleというツールで調べられます。そんなの難しくて無理という人は、「シークレットブラウザ」で調べてみるとよいかと。

PCならアイコン右クリック、スマホならアイコン長押しで「シークレットブラウザ」が出ます。あのサングラスかけたやつね。

自分の使っているデバイスのブラウザがなんで自分向けにカスタマイズされてるかというと、ブラウザに「よく見るサイト」とか「ログイン情報」とかの情報が蓄積しているから。シークレットブラウザはGoogleでログインとかしない限り、そういった情報がない体で検索結果が表示されるので、一般的な検索順位で出ます。

1位になるためにすべきこと2つ

1位は流動的と言ってもパワーはすごいということは分かりました。じゃあどうしたら1位に表示されるんですか? というと、2つ、いえ厳密に言えば1つなんですが。

その「情報」はユーザーにとって有益であるか?

ひとつは「情報」。誰かが知りたそうな情報をわかりやすくまとめて、その知りたそうな情報を検索するときに使いそうなキーワードを入れる。それだけ。

そしてもうひとつが「信頼」。誰からの? Googleさんからに決まってるじゃないですか。Googleがこのサイトは信用できるぞ、って思ってくれたら検索結果の上の方に表示してくれるんですよね。贔屓ですね。もうWEBマーケティングはGoogle様の言う通りと言っても過言ではないと思ってるよ。

厳密に言えば1つ、といったのは、そのGoogleの判断基準の多くが情報の有益性だからですね。とにかくユーザーに役立つサイトであること。これが1位表示の原則です。

簡単じゃない部分の話

簡単なのにSEOとか色々みんな頑張ってるのは、簡単じゃない1位もたくさんあるからです。それは次の記事で書きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?