参考にしたいWebサイトまとめ(17-19)

art. #27 / 1500 words (2 min.)

さあさあさあ。

きょうのnoteも、自社のWebサイトをつくるにあたって、参考にしたい他社のWebサイトをまとめていきます。

きょうは「17 から」です。(終わりは決めていません)

あす(水)、Webサイトの打ち合わせがあるので、ぜひともイメージを説明できるようになりたいものです。

ではいきましょうー!

はじめに

Webサイトは、順不同です。

数字は振っていますが、良い順番とかではまったくございません。
ただただ私が思いついた順番、または見つけた順番で載せています。

載っているからいい、載っていないからダメとかそういうのではなく、自分の思考整理のためのnoteですので、深い意味はございません。

あらかじめお含みおきくださいませ。

参考Webサイト(17-19)

17. 株式会社エウレカ(ペアーズ)

ワークポッツ自体が「ジョブマッチング」なので、マッチングアプリのコーポレートサイトが意外とイメージ近いのでは?と思い、大手のペアーズを見てみました。

結果、イメージ近いかもしれません(笑)。

コーポレートサイトから各サービスに飛べるのも理想的。シンプルですが、見やすく考えられているなあと感じます。

・コーポレートサイト↓

スクリーンショット 2021-03-30 22.29.28

・サービスサイト↓(LPっぽくなくて好き)

スクリーンショット 2021-03-30 22.35.36

18. 株式会社マクアケ

マッチングつながりで、クラウドファンディングはどうだろうと思い、勢いのあるMakuakeのコーポレートサイトを見たところ、これも当たりでした(笑)。

ちょうど、ペアーズとMakuakeを足して2で割る感じがいいかもしれません。

トップページにミッションどーーんはいいですね〜。好きです。

また、コーポレートサイトは「makuake.co.jp」、サービスサイトは「makuake.com」という使い分けがよい。ワークポッツもそれにします(笑)。

※ちなみに前出のエウレカ社の場合、コーポレートサイトは「eure.jp」、サービスサイトは「pairs.lv」です。個人的にはサービスと社名を一緒にしたい派なので、マクアケ社の方があっている気がします。

・コーポレートサイト↓

スクリーンショット 2021-03-30 22.38.35

・サービスサイト↓

スクリーンショット 2021-03-30 22.47.18

19. 株式会社CAMPFIRE

マクアケ社を見たら、次はやっぱりCAMPFIRE社ですよね。

方向性としてはマクアケ社の方が近いかなと思いつつ。ミッションどーんはこちらも。やっぱいいですね。

CAMPFIRE社の赤を基調とした色づかいや、トップ→サービス→ニュースの流れが素敵だなとおもったので残しておきます。

・コーポレートサイト(campfire.co.jp)↓

スクリーンショット 2021-03-30 22.55.03

・サービスサイト(camp-fire.jp)↓

スクリーンショット 2021-03-30 22.56.02

おわりに

Webサイトまとめ、一旦本日で終了にします!

理由は、きょうの3サイトがめっちゃよくて、回り回ってじぶんのイメージのものと出会えたからです(笑)。

「IT」「HR」「転職系のマッチングサービス」とは一線を画したかったのでまずはいろいろ放浪してみました。

昨日は「建築系の要素も入れたい」とか言っておりました。

いずれ「建築系」もやりたいですが(笑)、まだ初期なのでシンプルにしたいとなりました。

また、基本的には「1会社」か「1ブランド」のサイトだったので、少し方向性が違うなと感じていました。

そこで、上記のように同類のマッチングサービスであれば「1会社+1ブランド」のようになっているのではないかと思い探したところヒットし、さらにデザイン性も素敵でした。

そのため、初期のWebサイトをつくる要素としては十分と判断し、一旦本日で終了にします。

こういうまとめもいいですね。

気分転換になるのと、「右脳のイメージ」を「左脳で言語にする」って結構むずかしいんだなとあらためて感じる機会となりました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

2021年3月30日(火) 毎日note 27日目 きょうも参考にしたい他社のWebサイトをまとめてみました。 結果、方向性が見えました! 下記の3社の要素を参考にさせていただきます。建築系のデザインはいついつの日かとりいれます。 ・Pairs ・Makuake ・Campfire

Posted by 新田 順 on Wednesday, March 31, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?