見出し画像

【伝言】6月1日の新田から、6月30日の新田へ

art. #91 / 2000 words (2 min.)

こんばんは。
ふと口ずさんだ曲のタイトルが思いだせずに15分もYouTube検索に時間を割いてしまった新田です。(ただのアホです)

一度気になったら答え合わせをしたくなる脳のこの機能をどうにかしてください)

さて。
きょうは、6月30日のじぶんに宛てたnoteです。

メモ程度の記事です。興味のあるかたはご覧ください。

はじめに

月初・月末で、こんなnoteを書いています。

きょうは、その6月版です。

2021年6月の目標 <ヒト>

<ヒト>
・「メンバー探しタイム」
をゆうたさんと週1でやる
・エンジニア(インターン?)1名探す
・C(求職者)側のサービス体験者5名探す(半年後くらいに転職を考えている人と簡易面談)

自社のメンバーも探しつつ、Cの利用者も探していきます。

有料職業紹介の免許を取れていないのですぐに転職支援はできませんが、簡単なキャリアの棚卸しと、Cの転職活動の効率化支援はできます。

Workpodsの本来の姿はHR Techなので間にシステムが入ります。
「B - システム - C」

しかし、まずは間に人が入って現状のエージェントスタイルになりそうです。
「B - 人 - C」

が間に入ることは正直不本意ではありますが、エージェント業はやったことないのである意味あたらしい経験を得られると捉え、その経験をHR Techサービスに活かしていきます。

2021年6月の目標 <モノ>

<モノ>
・WorkpodsのC側のβ版「転職管理サービス」が完成
5人のかたに製品体験、フィードバック

5月時点ではB側からきれいに進めていこうとしていましたが、方向転換をすることになりました。

本来やりたいと考えていた、B&Cのど真ん中から攻めます。

ただ、有料職業紹介免許が必要なのでそちらを先に取得する必要がでてしまい、それまではBの営業が全くできないので、Cから少しずつ進めていきます。

2021年6月の目標 <カネ>

<カネ>
・採用コンサル案件を2件増やす

何度も出てきている「有料職業紹介免許」自体に資金的なハードルがあります。(①純資産500万円以上、②現金150万円以上)

蓄えていた自己資金も、ほぼほぼ底をつく感じになります。

加えて、免許取得のための手続きで、もろもろやらなければいけない対応が出ています。(司法書士→税理士→公認会計士→社労士 + オフィス契約)

↑このもろもろに60万くらいかかってしまいます。

7月からはようやく自分自身への給与も払い始めようかと考えていた矢先、初期の企業には結構キツい資金繰りが襲ってきています。

サービス開発に注力すべく案件をセーブしていたこともあり、売上もそんな立っていません。

有料職業紹介で何件か決まればなんとか持ち直せますが、結構シビアに詰めていかないと、そのまま法人自体が詰んでしまいそうな危機感も出てきました。

6月は、この案件確保が一番重要な気がしています。

泥水をすする時期も必要だ、と腹をくくります。

2021年6月の目標 <情報>

<情報>
収集の時間を区切り、判断をしていく

先週末から今週にかけて、免許取得のためのレンタルオフィスを見ていました。

本来は自宅兼事務所で、みんなで鍋でもつつきながら熱狂的に仕事をするといった妄想を膨らませていましたが、あっけなく散りました。笑

自宅兼事務所を探す時間もなく、初期費用もまかなえる状況ではないので、まずはレンタルオフィスで免許取得を目指すことにしました。

(あした・あさってで内見に行くので、そこで決める予定です)

・ ・ ・

そのレンタルオフィス検索で、比較・検討の時間をとりすぎてしまったのが今回の反省です。

6月は情報収集ではなく、情報判断を念頭に置いていきます。

だって、レンタルオフィスを探している時間って、何も売上を生んでいないじゃないですか。笑

それなのに、「あーーこっちの方が駅から1分近い」とか「ううーあっちの方が家賃5000円安い」とか、そんなこと言っている場合ではないのです。

Amazonでも自分が納得いくまで商品を検索・比較してしまったりすることがあるので、「それは売上を生んでいる作業なのか」と自分に問いかけながら、収集よりも判断に重きを置いてやっていきます。

おわりに

6月は「Cと免許と売上」の月になりそうですね。

ちなみに
・3月は「会社・事業の方向性整理」の月
・4月は「創業メンバー探し、Web制作、プロダクトの方向性、資本政策」の月
・5月は「プロダクト(B)」の月

あーーー、なんかちょっとスッキリしました。

・ ・ ・

立ち上げ初期は、お金がありません。

ただ、それにビビって投資をしなければ、事業は成長しません。

どこかのポイントで踏ん張らないといけない時は、必ず出てきます。

その第一弾が、6月になりそうです。

おそらく、有料人材紹介経由での売上があがるであろう11-12月までは、耐え忍ぶ期間となりそうです。

「じっとこらえて、今に見ろ」

恩師の言葉を胸に、明日もまたがんばります。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

スクリーンショット 2021-06-02 23.20.02


2021年6月2日(水) 毎日note 91日目 きょうは、6月30日の自分に向けたnoteです。 24歳のころ納豆3食極貧生活をしたことがある自分にとって、ここ2週間の資金面のもがきは、”あの時”を彷彿とさせるものがありました。 (これから先も、たくさんそんな場面があるでしょうが) 6月、勝ちます!

Posted by 新田 順 on Wednesday, June 2, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?