見出し画像

「トー横」がなんだかわからない

昨日、ひさしぶりに新宿歌舞伎町に行った。
三連休の最終日はにぎわっていて、お祭りみたいだった(安直表現)。

自分は「TOHOシネマズ」新宿に行くくらいしか、あの辺に近づくことがない。「TOHOシネマズ」への道は靖国通りから一本道で、映画を見たらそのまま、一本道を通って靖国通りに出て、ドン・キホーテの店頭に飾ってあるおもちゃかなんかをチラ見して、そのまま帰宅している。

あの辺に「トー横キッズ」の名称のもとになった「トー横」があるはずなのだが、それがどこだかいまだによくわからない。
「昔は広場があって、そこに若者がたまってて……」とか言われたが、その「広場」がどこなのかもわからない。
もしかして、昔の映画館がいっぱいあった、あの空間のことか? 噴水かなんかがあったよね?(ぼんやり)

書いていて思い出したが、私は雑踏や混んでいる映画館が好きではないので、時間がゆるせば朝方、午前8時代の映画を見て、午前10時には「TOHOシネマズ」近辺を離れているので、もしかしてその時間帯には「トー横キッズ」は少ないってこと???

とにかく自分は方向音痴で、「土地勘」というものがない。
どこにどんな建物が配置されているのかよく知らないし、「こことここがつながっているのか!」と、歩いてみて驚くこともある。

あと、あの辺には「どうしても行きたい食事ができる店」がないのも、寄り付かない一因だ。「天下一品」もなくなっちゃうんでしょ?
でもそんなことを言っていると「あの辺においしいお店、いっぱいありますよ」とか言われてしまうかもしれない。

しかし、自分は方向音痴なので、そこにたどり着くことはないだろう。

たどり着いたとしても、臨時休業だったりする。
そして泣きながら通りの向こうの「日高屋」に入って涙でしょっぱくなったチャーハンを食べるのだ。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?