見出し画像

キングを作る方法

さて何から書き始めたら良いのか。何かを書きたいと思ったけど
内容が思いつかない。
きっとタイプしているうちに何かしら”伝えたいこと”が浮かんでくるのではないかい?
片道切符を握りしめて乗り込んだ電車の旅みたいに降りるところを決めずに出発!

ここ最近たくさんのことが起きてます。良いこと微妙なこと、心が締め付けられそうなこと、嬉しい事、気分が上がったこと!

最近始めたこと。カップルセラピー。

夫婦二人がカウンセラーとズームで二人の問題を話したり課題を決めて取り組んだりしてます。
スクリーンに映ったソファーに男女が二人距離を取って座っている。
とても淡々としていて何も感じないように努力してるみたい。
ずっとモヤモヤを心に抱えた二人の男女、国籍も育った環境も違う二人、更に私は
幼少時のトラウマを抱えている。
全くお互いのことを考えられなくなって、責めあって、相手に心閉ざして
国際別居までしたのに、今はお互いを視界に入れないようにする生活。
触れたくない所を避けてきた、お互いに向き合いたくないから。

相手のことだけを考えて来たと思う。相手が怒れば私が悪い、もっとうまく反応できなかったのかな、とかね。

ーお酒を飲まなければ良い人だから。
ー私が楽しむ姿を受け入れられないのは寂しがりやだから。
ー私の仕事に口を出してくるのは私の仕事に興味があるから。
ー旦那だから、この人の言うことを聞いていたら大丈夫。

でも蓋を開けてみたら、それってコントロールなんじゃないの?ってことばかり。
私が相手にそう仕向けてた、無意識に下手に出て相手をおだてる、ゆるす。
気の小さな主人を暴君に仕立て上げてしまった。こんなキングは要らないよ。

そして自分の立つべき位置がわかった気がした。
この人の言うことを全て正しいと思っていたんだね。
私は自分で決める権利があるんだよ。嫌だと思ったら嫌って言っていいし、やりたくないことはやらないって言っていい。

今はもう全て鵜呑みにしない。今までの、何でも言うことを聞く嫁はここにはいないのよ。私、目が覚めたのよ!

あれ結構シビアな話になったぞー。

#カップルセラピー #夫婦関係 #離婚  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?