見出し画像

自己紹介

弐月(につき)と申します。
ロンドンでの1ヶ月語学留学が開始したため、色々と記録しておこうかなとnoteを始めることにしました。

経緯

私はずっと海外で過ごす経験や海外文化の知識がものすごく乏しいこと、英語が不得意なことがコンプレックスでした。
もし私がもっと英語を話せたり、仕事で使うことができたりしていれば、こんなに悔しい人生にはならなかったのでは…とモヤモヤした気持ちを抱えたまま、ここまで生きてきました。(もちろん、私の人生が上手くいかなかったのは英語が全てではないけれど、できた方が良かったと思うことが何度も何度もあった)

そんな折、ここ最近の様々な出会いやきっかけが重なり、ロンドンに行ってみたいという気持ちに従い、この春に1ヶ月間ロンドンへ語学留学に行けることになりました。ポンコツなので、後先は考えず仕事は勢いでやめました。家族には本当に申し訳ない気持ちです。

決して若者とはいえない年齢だし、たったの1ヶ月だし、家族にも迷惑をかけるだろうし、大変お金もかかるし…。
本当に自分にとって必要な経験や出費なのかはわかりませんが、「行きたいな」という気持ちに従って、行ってこようと思います。
ここまで応援してくださった、家族と周囲の人たちに心から感謝します。

1ヶ月という短い期間ゆえ、ほとんど遊学になりそうだけれども…。海外に行くこと、そして現地での異文化や生活を体験するというのも今回の大きなテーマなので、楽しんでこようと思います。

英語力

お恥ずかしい話、全くないです。
TOEICの勉強も最近頑張り出して、ようやく平均点ぐらい。
英会話は前職で1年ほどオンラインレッスンをさせてもらえたおかげで、英語で話す苦手意識はなくなり、通常の買い物や質問などはできるレベル…でしょうか。複雑なことや言いたいことをそのまま伝えるのは難しい感じです。

なにより、英語に対しての苦手意識はないのですが、そもそも人と話すのが苦手なタイプなので、どうしても英会話となるとさらに身構えてしまう。

語学学校のクラス分けテストは散々な出来で、とりあえずelementaryのクラスに入れたらいいなと思っていたのですが、なんとかその一つ上にはいれたようです。
だけどみんな若いしすでにペラペラだし…で肩身の狭い思いです😂
早速互いの年齢の話になって年齢を申したら、シーンってなりました…気まずすぎる…。

好きなこと

生活に関すること、そして文化や芸術の類がとても好きです。オタクなのでゲームやファンタジーの類も大好きです。もちろんハリポタも大好き🦉
紅茶も大好きで、現地で現地の茶葉・牛乳のミルクティーが飲めることに大興奮しています。そして現地でのスーパーマーケット、博物館や美術館や図書館、文化や歴史を感じられるところを巡るのをとても楽しみにしています。頑張って週末にエディンバラに行けたらいいな…と模索中です。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
実りや跡の残る経験となりますように🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?