見出し画像

禁酒・禁煙してみた~10・11月∼

noteのこと忘れたわけじゃないよー。転職とか恋愛とか転職とか2020年はじめここ数年が笑えるくらいうまいってないだけだよー。人生のモットーが「その場しのぎ」だったけど、それが使えるのって割と数年前までだったかも!それに、私の脳内メモリは興味ないことは根こそぎデリートしやがるので、その場しのぎのスキルや知識すら跡形もなくなってるのもまずいとこ☆

最近人生が在庫処分セールのごとく現実を投げつけてくる。

本当はド平日がらすきの店で、誰にもぶつからず、次の季節を楽しむ感覚でお洋服選びができたらいいのに、って思ってるけど、今は在庫売り飛ばさすか、店舗広げないと新作入れられない状態なんだと思ってる。

ということで、10月と11月の禁酒・禁煙記録ですが、

10月、推しが結婚したことをきっかけに酒、飲みました。


言いたい事は↑に全部書いてる。これを書いた後、別の推しがやらかして炎上したりいろいろなことがあったけど、結果的には回復してる。推しのことは好きだけど、note始めた時の盲目から、マサイ族並みのクリアな視界を持って応援している。本当はレーシックしたマサイ族って書こうと思ったけど、レーシックまでしたら推し活やめたと思われるのでそこまでは言わない。

この出来事の救いは、自分が向き合うべき問題に気付けたことだとおもってる。でも禁酒・禁煙生活者的には、飲酒がぶり返さなかったことの方が重要。煙草に手を出さなかったことも超重要。っていうか奇跡。政権交代くらい奇跡。政権交代したらクソみたいな時間を過ごしたとかいう人いるし、私も何だったん…って思うこともあるけど、今は隣の芝が青く見えちゃうんだよねぇ。やっぱりお酒は呑み過ぎると良くないってことが翌日のありとあらゆる身体症状から痛感した…。

現実を突きつけられて一度は逃げようとしたけど、逃げた場所も永遠ではない。酒を呑んでも推し活しても夜は明ける。ブルーライトで育ってきた人間に直射日光はきつすぎる。だから自分を取り戻すことに決めた。アル中サラブレッドのDNAに抗い、左にプレミアムファンタ、右にジャンピラフ、正面に推しの動画を垂れ流しつつ、ひたすら書いた。

本当にどうしようもないここ数年間だけど、自分を唯一救ってくれたのは書くことだった。決して饒舌でもないし、ネット掲示板とSNSで培った語彙力でのらりくらりと生きているのはnoteなどで丸分かりだろう。

それでもいいから書いた。だって、自分のために書いてるんだから。

最初の方は今読み返すとどこの呪文辞典を書き写してきたんだよと思うような支離滅裂っぷりだったし、今もきっとそうだけど、精神面はというと、そこら中に散らばったピースが少しずつ組み合わさって、私が戻って来た。

ただ、しょせんはパズルだ。そのままにしておけば、また猫が飛びついたら、窓から突風が入ってくればすぐに壊れてしまう。だから、今のうちにのりでくっつけるくらいはしておこう。

そんな気持ちで11月に入ったが、ふたたび酒を呑んだ。自分ではどうしようもないトラブルがあったのだ。のりでくっつけるの忘れてた~。

でもやっぱりぶり返さなかった。パズルの合わせ方は分かってるから。私が酒に手を出し続けてきたのは、散らばった自分の心を元に戻す方法を知らなかっただけ。今はひたすらに自分の言葉を見つける時。だから落ち込みもしなかった。そして、再びウィルキンソンと塩せんべいをおともに書いた。

本当なら呑む前に書くのが一番いいのかもしれない。けれど猫も突風も自分の力で消すことは出来ないし、今はまだその衝動の乗りこなし方まで手を回す余裕がない。なので、今の私はとりあえず酒やたばこの力をたまーーーーに借りながら、いいのりを探せばいいと思ってる。

本当は完璧に酒もたばこも断って、やってやったぜ!って言いたかったけど、生まれて初めて、その場しのぎの人生からほんの少しだけ前進した。たぶん赤ちゃんのハイハイの一歩目くらいの前進。他人からしたらどうでもいいことだけど、自分が一番感動してるよ。ばぶー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?