からっぽ

 先週の外出自粛を目前に、冷蔵庫がすっからかんなので仕方なく駅前のスーパーに行った。時間的にそこまで混んでないだろうと踏んでいたが、中は人でごった返し、入ってすぐの特売コーナーがほぼすっからかんになっている。自粛モード突入で皆が買いだめをしようとしているのだ。

 私にはIT社長のホームパーティーに手作りポテサラ持って行くとか、子どもたちのために一升の米を炊き続けるとか、自分で作ったアピールだが実はスーパーのお惣菜を植え込んだだけの弁当を持って花見に行くとか、そういう予定は一切ないので、予算内で売れ残っているものを適当に買って帰ることに。

 野菜コーナーは葉物野菜、にんじんやたまねぎの1個売りのものを含めてほぼ売り切れ。いつもなら歌舞伎町のシャンパンタワーくらい山積みされているのに、この日は野菜を支えているスタンドがむき出しになっている。去年だったか、冬に野菜が高騰していた時にキムチと納豆は価格変動が少ないので安定して安いと聞いていたので、キムチコーナーへ。普段なら買わない高級キムチの大容量版が1つ残されていたので、とりあえずそれをかごに入れる。

 続いて肉。予定皆無の私でも、新しい唐揚げのレシピを発見したのでそれを試してみようくらいの思いがあって足を延ばしたものの、残っているのは超高級黒毛和牛ステーキ。これを買うのはボーナス月か推しのサインがもらえた日だけと決めているし、政府が配るかもしれないという淡い期待はしていないが唐揚げは諦めた。そして、なぜかその隣で大量に置かれていた厚揚げを発見し、レモンサワーとともに購入して帰ってきた。

 今週の夜ご飯は厚揚げをトースターで軽く焼いたやつに、ちょっと高くて美味しいキムチとレモンサワー。ほぼいつも通り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?