見出し画像

ご報告

私は7月の末から、毎日投稿を続けてきました。おうち教育のサポートのために、私の知識や経験が活きればなと思いnoteを始めました。

ですが、この度限界を迎えました。

これまで

私は小学校の教員をしています。夏休み期間中は勤務こそありますが、ゆったりと一日を過ごせます。そこで、noteを書く時間も伝えたいことも豊富で、楽しく投稿することができました。

9月に入り、学校が再開されました。しかし、緊急事態宣言が出ている関係で、いつもよりも早く子どもが下校します。

そのため、午後の時間がとれ、精神的にも仕事的にも余裕がありました。noteを書くことで、note上でさまざまつながりを感じることも続けられた一つの要因です。本当にありがとうございます。

今日、10月から緊急事態宣言が解除され、授業もいままでどおりになります。子どもが帰るのが3時半。勤務終了時間が5時。とてもじゃないけど、定時に帰れません。

すると、家へ持ち帰って仕事をしたり、悩んだりします。家事もしなければいけません。すると次第にnoteに記事を投稿ことが負担になってきました。

優先順位

私は、何よりも子どもとの時間や、妻との時間を大切にしたいです。

そう優先順位をつけると、noteを投稿するために子どもとの時間が取れなくなるのは、私の意志に反します。

子どもとの時間を一番に考えたい。しかし、おうち教育のサポートもしたい。だからこそ、noteの投稿頻度を決めず、空いた時間に少しずつというスタイルに変更します。

追記
基本、木日の週二回にします。締め切りがあったほうがある程度がんばれるのは事実なので。

何を大切にするのか

私は今までの記事でも何を大切にするのかということをテーマに書いてきました。

私の基準は人生です。自分の人生をどうするか。仕事も育児も夫婦生活も。全て含めて私の人生です。

どれを優先するのは、その状況で違います。違うからこそ、その時その時で考えなければいけないと考えています。だから、朝令暮改もよくあります笑。

そして、今の状況は、無理してnoteを毎日投稿するときではないと判断しました。それはやっぱり、子どもとの時間があること、毎日が楽しいと思うことのほうが今は大切だと思うからです。

親が人生を楽しく過ごしていれば、子どもは早く大人になりたいと思うでしょう。親が子どもとの時間を大切にすれば、子どもも人との時間を大切にしてくれるはずです。

最後に

投稿をやめるわけではありません。少しずつ記事を書いてみなさんのお役に立ちたいです。また、みなさんの記事を読ませていただき、自分の糧にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?