見出し画像

大事なことは、じゃんけんで決めない【ルーレット】

どうも。日刊書くメシU30'sマガジンの西嶋です。

なんだか今日の福岡は大雨の予報みたいですね。これから主催するイベントがあるだけに悲しい。大きな被害とならないことを祈るばかりです。

そして全く話は変わって、最近うれしかったことがあったんで報告させてください。
FacebookやTwitterでも報告しているんですが、福岡マラソン当選しましたーー!

マラソン人気が高まっていて、なかなかいまは出たくても出られないなかで当選できたことに感謝感激雨あられ。

人生は天候によって左右されてうまくいかないこともあれば、今回のようなマラソンのように運によって体験できることが変わってくるものがあるもの。

割と思い通りにならないことばかりなのかもしれませんね。

さて、今回のテーマは【ルーレット】
人生のなかにおいて、選択肢を迫られたときにどのよう決めているかについて考えていきます。

皆さんは、どのように選択をしていっているでしょうか?

きっと日常のなかでは、無意識に決めていることが多いかもしれませんね。

自分で選んでいるつもりが選ばされていたなんてこともあるかもしれません。

じゃんけんで決めない

今回のテーマをもらったとき、デンマークに福祉の視察で旅行したときのことを思い出しました。

「デンマークではじゃんけんで大事なことを決めない」っていう話を国民学校の校長先生か担任の先生が言っていました。

あ、確かに!と思ったんですよね。

日本だと、学級委員長というこれから教室をまとめていく役の人でさえもじゃんけんで決めてしまうことがあるなと。

良い面もありますよ。それは、ランダムで決めることによって誰にでも機会を与えるみたいなところは。

ただし、そこで決まった人にあとはよろしくね!みたいな丸投げ状態になりやすいように思えます。

デンマークではじゃんけんで決めずに立候補か推薦でしっかりと話し合って、大事なことは決めます。

選挙の投票率は90%を超えていて、誰がなっても変わらないとかではなくしっかりとその決断に対して自分の意見を反映させようとします。

そして、もし自分が投票していない人に決まったとしても、国民で決めたことだからとしっかりと後押しをしようとします。

最近では、デンマーク首相に41歳女性 史上最年少というニュースになっていて驚きましたが、そういった自分たちが後で後悔しないようにしっかりと向き合って決めることを大切にしているなぁと感じました。

あとで後悔しないために

友だちと遊びのなかでじゃんけんで負けた人が、炭酸水一気飲みしよー!みたいなノリで楽しむのは全然ありだと思います。

そういった、何が起こるかわからないことを楽しめる瞬間ってワクワクし僕も好きです。

ただ、どんな仕事をするか?誰と結婚するか?

などのような人生において大事なことは正解を出すのに時間はかかりますが、自分の頭のなかで悩み苦しながらも決断を出していきたいです。

ルーレットからAIに?

ちょっと趣旨から変わってしまうかもしれませんが、ふとこんなことも思いました。

もしかしたら今後より、ルーレットの変わりにAIがあなたにとってのオススメの人はこちらですよ。とか仕事は〇〇にすべきなどアドバイスするようになってくるかもしれません。

それを納得して選ぶのであれば、良いかもしれませんそこに自分の意志がなければ果たして楽しくなるのかなーって思ってしまいます。

それでも経営とかそんなことを考えていくと人間が考えるよりも細かい選択は任せていくことが欠かせなくなり、大きな道筋は人間が決めるみたいな時代にもなりそうですよね。

これからより選ばされる時代になっていくからこそ、自分がどのように選択していくかしっかりと考えることって大事な気がします。

どう選びたいですか?

来週からは下半期に突入ですね。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?