見出し画像

洋服の作り方 【 製図 -20 】




バストライン修正



これが

こうなった



ということで



後身頃も

ということですね。🌱





次に進みますね。





前身頃の

サイドネックポイントから

伸ばした線(⑦)ですが



前ページ【製図-19】で

再度確認していただいた通り


バストトップから

サイドネックポイントまでの長さを測って


出した位置です。







それで

バックネックポイントの位置ですが




サイドネックポイントより

位置が少し高いんですね

バックネックポイントが
一番高い位置にきてますよね。





このカタチを

紙面に描く場合(製図する時)


長さで

見ていただきたいんですね 。


各ネックポイントから
バストラインまでの長さ



バスト側

長いですよね 




バストの高さによって

長くなっているのが


お分かりいただけるかと 。


🌱




背中側も

ストンと真っ直ぐではなくて


肩甲骨の丸みが

長さに加算されてきます。🌱






それで

紙面に戻りますが


こんな仕上がりなんですね 





こんな感じです 。


前後の

バストラインの高さが合っていて



後身頃の肩の位置が

前身頃よりも高くなっていますよね 。🍀





これ


紙面にした時のこの感じですね


この前後のバランスみたいな


この感じが

ふんわりと皆様の記憶に残れば



今回は、いんじゃないかなと 。




ホントです。

🌱




それで


上記のこと


少し覚えておいていただいて



この先を

ご覧いただくといいかなと思います 。





前置きばかりですね。

🌱🍀





この方がいいだろうと

思っての


結果です。🌱





いい加減、サクサク進みます 。


ご覧いただき

ありがとうございました。

🍀🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?