見出し画像

23歳女子、空き家で初めての一人暮らし生活記録・その15

こんにちは!
ここ2、3日温野菜サラダを食べ続けて体調が良い田なかです!

今回は冬の相棒!灯油ストーブくんを紹介したいと思います。

日南町の厳しい冬を乗り越えるために欠かしてはならないアイテム…それはズバり!ストーブです!!!

色々な種類があると思いますが、私は大雪で停電してしまった時のことを考えて電気を使わずライターで火をつけるタイプの小型の石油ストーブを愛用しています。

火を一々つけるのは少々手間ではありますが、持ち運びがしやすく部屋間の移動が楽々。
便利でデザインも可愛らしくてお気に入りのストーブです!

お値段は少々高めでしたが、買って大正解でした!あったかぁ~い!

昨年の冬も活躍してくれたこのストーブですが、今年は料理の場で大活躍してくれています。

まずは焼き芋です!
濡らしたキッチンペーパーでサツマイモを包み、さらにその上からアルミホイルで包みストーブの天板に置きます。

たまに転がしつつ、そのまま放置して全体の芋の表面が柔らかくなってきたころに開けてみるとおいしい焼き芋の完成!

じゃーん!年末大掃除の際に作って食べた焼き芋です。

ほぼ放置しているだけで作れるので、おやつ代わりに作ってよく食べています。

そして、次はマシュマロです!
少々ずぼらではありますが、棒に刺したマシュマロを取っ手とハンドルの溝にひっかけてそのまま放置。

適度に様子を見つつ適度に位置を変えたり、手に持って天板の上でくるくる回しているだけであっという間に焼きマシュマロが完成!気分転換をしたいときによく作っています!

アンバランスな感じがしますが、見た目以上に安定しています…!

焼き芋やマシュマロ以外にもお湯沸かしたり、作り置きのスープを温める時にも活躍してくれています。おかげでコンロが1つ増えたような状況になり、料理のスピードアップにも繋がってくれています。

今年は暖冬で昨年度よりもストーブを使う時間が短めになっていますが、それでも何かと頼ってしまうかけがえのない冬場の相棒です!

いつもこんな感じでストーブにかじりついています…!

春はまだまだ先なのでこれからもストーブと共に厳しい冬を乗り越えていきたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?