見出し画像

桜前線異常ナシ!日南町内桜スポット探索記録

こんにちは!
毎晩お風呂に入浴剤を入れるのが楽しみな田なかです!

今日は、日南町内の桜スポットの紹介です。

時は2022年4月8日 ——。
私が手にしたのは、日野上まちづくり協議会が発行している『日南町桜案内図』。
この案内図には日南町内全域の桜スポットが記されており、老木や大木や八重桜といった細かい情報も明記されています。

日南町桜案内図

当日の天気は快晴。
絶好のお花見日和ということで、私はとにかく広い生山駅の駐車場に車を停め、案内図とカメラを手に持ち、あたりの散策に出かけました。

生山駅の近くには日野川が流れており、桜はその川沿いに植えられている様でした。商店街を過ぎ、横断歩道を渡り、日南病院の近くの橋を渡ってあたりを見渡すと、電車が通る立橋の太い柱の奥に桜並木の姿が!

画像2

咲いている桜は丁度満開。
車道に面した場所ではありますが、車通りは少なく、落ち着いて桜を眺めることができました。写真を撮り、ぼんやりスズメやシジュウカラの鳴き声を聞き、川の光のきらめきを楽しみつつ「電車が来るまで待ってみようか」と思ったりもしましたが、まだまだ探索は始まったばかり。私は次の桜スポットへ向かうべく、川沿いの桜並木を後にしました。

ぶんぶんと国道183号線に車を走らせ次に向かったのは、大きな銀杏の木が目印の『旧日野上小学校』近くの桜並木。

桜が見えるのは田んぼの向かい側。農道を歩き、ずらりと並ぶ桜をパシャリ!

画像3

ここの桜は七、八分咲き程度。まだまだ蕾が沢山ありました。
川を挟んだすぐ後ろ側は山で、山の中にはポツポツと咲くコブシの白い花の姿も見受けられます。そして、田んぼの耕運前ということもあり、目の前の田んぼにはナズナの白い花の絨毯が!

複数の種類の白い花が見受けられるということで、個人的に興奮したお気に入りのスポットです。

次に向かったのは、日南町役場の裏側。
役場の駐車場に車を停め、歩いて僅か30秒。桜並木は目と鼻の先にありました。

画像4

こちらの桜は満開。
すらりと伸びた枝が日野川に向かって伸びています。
桜の木の根元にはスイセンやブドウみたいな形と紫色をしたムスカリーの可愛らしい花の姿も。舗装された道路の影の落ち方も素敵でした。

私は木の近くに腰掛け、ポケットに忍ばせておいたチョコレートを食べながら、しばらくの間桜を満喫しました。

画像5

そしてここ、夜は一日限定で夜桜のライトアップも!
照明に照らされた桜は、葉や枝の輪郭もくっきり夜に浮かんでいて、とっても綺麗でした…!

そして次の日。
向かった先は多里にある『多里桜公園』。公園内で開催される夜桜ライトアップのイベント準備のお手伝いに私は参加しました。

桜公園の桜は川沿いの桜とは違い、少々身長が高め。山の斜面にある公園なので、地域の田んぼや川の風景を堪能できます。
そして、公園内は見渡す限り、桜!桜!桜!とても綺麗です!

画像6

公園内の桜は丁度、七分咲き程度。
これからさらに花は開き、山一面が桜色に染まること間違いなし!
桜が散る頃には花びらのシャワーを浴びることができるに違いありません。

多里桜公園の夜桜のライトアップは、4月10日の18時30分からスタート。
気になる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?