見出し画像

23歳女子、空き家で初めての一人暮らし生活記録・その13

こんにちは!
最近筋肉をつけるためにたんぱく質を多くとるように心がけている田なかです!

今回は我が家の冬事情について紹介します!

前回の空き家暮らし生活記録を投稿してからすっかり2か月が経過してしまい、毎朝寒さと戦いながら生活を送っています。

日中でも10度を上回る日が少なくなり、朝方0度を下回る日も増えてきて毎日震えながら過ごしています。

そして、11月18日には何と初雪を観測しました!

玄関を開けてすぐの様子です!積もってますね…!

実はこの時まだ車のタイヤを冬用のものに変えていなかったので休みの日でしたが外に出ることができず、泣く泣く自宅の中で過ごしました。

また、雪が降ったことによりますます寒さは厳しくなり、日中でもストーブを付ける時間が多くなってきました。

灯油を補充しているときの様子です。

昨年の冬は灯油代がかなり家計に響いてしまったので、今年はなるべく灯油代の出費を最小限に抑えるべく電気毛布を導入したり、窓に結露防止のテープやプチプチを張って何とか寒さを減らそうと試行錯誤しております!

この時はぺたぺた張りましたが、後日はがれてしまったので別のところに張り直しました。

そして、就寝時は寝るのに邪魔にならない程度の厚着をして体の熱を逃がさないように心がけています!

こちらが田なかの最近の就寝スタイルです!

個人的に寝る前に毎晩少し絵を描く習慣があるので手と指先を冷やさないためのアームカバーは最近の必需品です。

前回の生活記録で紹介した冬場の最終兵器・隙間風防止用テントのおかげもあり、昨年度よりも確実に良い冬生活のスタートを切れております!

これらの防寒対策により今のところ昨年より灯油の消費抑えめで生活できていますが、冬はまだまだここから…!
暖冬といえど雪が沢山降る地域なので気を引き締めて冬と戦っていきたいと思います!

自宅ではいつもこんな感じで作業しています…!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?