見出し画像

24歳女子、空き家で初めての一人暮らし生活記録・その18

こんにちは!
毎晩体重計で体重を測ってから寝るのが最近の日課の田なかです!

今回は家の周りによく出没する動物たちの様子について紹介します!

まず紹介するのはキジです!
今まで何度か家の周りをうろつくオスのキジについてnoteにまとめてきていたのですが、なんと最近メスのキジと仲睦まじくしている様子を目撃!

車に乗り込み、出かけようとしていた所、家の近くの小屋の横で何やら動く物体を発見!

「なんだなんだ?」とチラリとそちらを見てみると身を寄せ合うキジのカップルでした。

丁度目に留まる高さにいて驚き

実はこの様子を見る数日前にメスのキジが近所をうろうろしていたのでまさかと思っていたのですが、気にかけていた2羽が実際に出会えた姿を見てなんだか嬉しい気持ちになりました。

このカップルを目撃してから1週間ほど時間が経ったのですが、2羽を見つけた小屋あたりから朝か夕方に「ケン!ケン!」と鳴き声が聞こえてくることがあるので、もしかすると小屋の近くで営巣しているのかもしれないです…!
キジのひよこを見られるといいな、と淡い期待を抱いて、今後も2羽の様子を気にしていこうと思います!

家の近くで鳴いていたオスのキジです…!

そして次に紹介するのは家の近くを縄張りにしている白黒猫です。
この猫は私の入居当初からちょこちょこ家の周りに現れては足跡や食べ残しなどの痕跡を残していく猫です。

しょっちゅう車庫の中に入り浸っているのか、足跡が至るところに残されています。

ある日、センサータイプの玄関の電灯がなぜか灯っているなと不思議に思って覗いてみると明らかに獣のフォルムが玄関のすりガラス越しに見えてびっくり仰天!

サイズ的に思い当たるのは猫!ということで真っ先にこの白黒猫の事を思い出しました。
獣の影はすぐに去って行ってしまいましたが、次の日家のすぐ近くの橋を渡る白黒猫の姿を発見!

この後すぐに見えなくなってしまいましたが、おそらくまたすぐに出会えるんだろうなぁ、と少し嬉しい気持ちになりました。

車の上に足跡が残っていたので、この日も車庫の中で一休みしていたのだと思います…!

今回紹介した生き物以外にも、近くの橋の下で営巣するイワツバメや庭のグミの木の根元によく遊びに来るキジバトのカップル、向かい側の林に住むカラスなど色々な生き物の様子を日々観察することができます。

一人暮らしを始めて早2年が経ち、一人での生活に飽きることは度々ありますが、周りの動物たちの様子を見かける度に「ここでの生活も悪くないなぁ」とほっこりした気分になります。

今後も身の回りの生き物たちの様子を見守りつつ、自分の生活を大切に送っていきたいと思います!

家の物干しざおの下で休む白黒猫!近くで撮影できました!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?