見出し画像

24歳女子、空き家で初めての一人暮らし生活記録・その17

こんにちは!
最近鶏肉の調理法を研究中の田なかです!

今回はなんと!妹が私の住む家にしばらく滞在していたので、その時のお話を紹介します!

時は遡り3月末頃、
仕事の疲れを癒す休暇を兼ねて妹が1か月ほど私の家に滞在することになりました。

妹が家に来た初日は丁度私が休みの日だったこともあり、近所の温泉で体をリフレッシュ!
そして次の日からは「とにかく家が汚い」ということで大掃除がスタート。

妹の手によって風呂場や台所はあっといまにピカピカになり、夜には美味しいハンバーグまで作ってくれました。

豆腐ハンバーグです!目の前の人は私です!

久々に誰かの手作り料理を食べることができて嬉しいなぁ、と思いつつ。普段の自分の生活のだらしなさを痛感した日になりました…!

そして、その次の日には普段お世話になっている隣町の方に妹を紹介したりもして、この調子で私のお世話になっている人に妹の事を紹介していこう!と少々意気込んだ日になりました。

隣町の協力隊の方が飼っている鶏の雛たちに妹が餌をやっている様子です!

そして次の日の朝、
「やっぱり家に帰る」と妹から突然の告知をされてびっくり仰天!

理由は家の中で飛び回るカメムシや夜間の冷え込み、古くて所々隙間ができてしまっているお風呂などなどてんこ盛りでした。

特に虫嫌いな妹にとって家の隙間から無限に湧いてくる冬眠あけのカメムシ達が致命的だったようで、話し合いの結果残り数日で去っていくという話に落ち着きました。

その後、妹は4日ほど滞在し、「行かないでぇ~」と引き止める私を引っぺがして無事実家まで帰っていきました。

当初は1か月の滞在予定でしたがそれが1週間になったこともあり、妹が去った日の晩から強烈な寂しさが私を襲いました。

初めて一人暮らしをスタートした時でさえもこんな寂しさに駆られることは無かったので、自分でもびっくりの出来事でした。

「これがホームシックってやつなのか…」とその後も寂しさを1週間ほど引きずり、今は元気を取り戻していつも通り一人暮らしをしています。

今回の妹滞在中は食や生活リズムの変化など色々と変わったことが多く、個人的に生活面で学びの多い1週間だったなと思います。
妹が去った後も、台所だけは何とか綺麗さを保っていて昔よりも少しだけ気持ちに余裕ができたなぁ、と感じています。掃除って大切ですね。

妹、また遊びに来てほしいな
今度はカメムシのいない時期に

麻婆豆腐です!ネギありは妹で、ネギ抜きは私です。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?