たわいもない

それ以上何を求める

友人と同僚とも勿論家族とも仲が良くて
美味しい物も食べれて好きなものも買えて
やりがいのある仕事をして
休日は健康的に運動をして
読書や音楽、映画にゲーム
娯楽だって充実している

満足しているはずなのに
何故か物足りない
決して何か求めている訳ではないのに

答えのない事ばかりを考えている

たとえば「正義」についてとか
正義とはなんだろうか
正義を振り翳す事は
もっとも邪悪な事なのだろうか

自分の正義とはなんだろうか
他人に干渉しなければ
何をしても自由なのだろうか

君は自殺を許すだろうか

君は自殺志願者の自由意思を略奪してまで
自殺を止めるだろうか
君は自殺志願者の自由意思を受け入れて
自殺を止めないで見届けるのだろうか

まずは自殺する理由を聞くのかもしれない
解決出来る事ならば手助けをするかもしれない
けれど生きる意味も理由もないと
言われたらどうだろうか
何もする事がないと言われたらどうだろうか
何か生きる理由や意味を押し付けるだろうか

そんな事を考える奴は真面目なんだ
そして誰よりも完璧主義者なんだ
妥協する事は出来ないし
何かするなら全力でやりたいんだ

恥をかくならやらない方が良いし
失敗するならやらない方が良い
なぁ、そうだろ
緊張から解放されたいんだろ
恐怖から解放されたいんだろ

なぁ楽になりたいんだろ
何も考えたくないんだろ

誰かから認められたいんだろ
誰かから褒められたいんだろ
誰かから構って貰いたいんだろ
誰かから受け入れて貰いたいんだろ

死にたいって聞かせてよ
ずっとずっと老いて死ぬまで
生きて聞かせてよ
生きたいなんて別に聞きたい訳ではない
死にたいって
ただそれだけを聞かせてよ

いってしまった奴らは
無言でいなくなるんだ

ありがとう さよなら

そんなたわいもない言葉さえも
おもく思えてしまうのだから

わたしは
それ以上何を求めるのだろうか
満足しても満たされる事はない

たまに部屋にある物を捨てるんだ
何か物足りないくらいの方が
丁度良いのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?