見出し画像

やってみてダメなら変えてみれば良い。あんまり深く考えてないよ。

ニタタネです。

皆さんはQOLいかがでしょうか?
QOLとは言わずと知れた[クオリティオブライフ]のことですよね。

今日はわたしのQOLの源泉と、向上するためにどんなことをしているかお話ししたいと思います。

  1. 花がある生活とものづくり

  2. まずは深く考えずにやってみよう

  3. 疲れた時は程々に

  4. まとめ



1.花がある生活とものづくり

わたしにとってのQOLの源に日常生活の中に花があるといいなと常々思っています。
朝起きて台所に立った時、子供を幼稚園に送り出してほっと一息つく時間、昼間の部屋の空気の入れ替える瞬間
決して主役ではないけれど、場面で場面で花があるとそれだけで心が豊かになれます。

綺麗なお花を買ってきて飾るのも素敵なんですが、お庭で花や植物を育てたいな!
なんて思うのですが転勤族の我が家にはもう少し先の話になりそうです。

理想は夫の実家のようなお庭です。
はじめて夫の実家に行ったときにはなんて素敵なお庭だろうと感激しました。

義両親の作ったお庭

全て手作りで何年もかけて少しずつ改良していってるお庭です。
きっちりとした区画ではなく、こんな風に木や花が生えていたところに道を整備したかのような自然さ
奥に見える小屋も廃材などを使ってあしらえた物です。

パーゴラ下でゆっくりお茶もできます

写真には写ってないですが、パーゴラになっていて、そこには葡萄の蔓が巻きつき、季節には葡萄がなります。
パーゴラもぜんぶ手作りのDIY

夜の雰囲気も◎

外灯もあって夜でも最高の雰囲気です。
この中でゆっくりコーヒーを飲むのは本当に格別です。

ほとんどを手作りで作っている夫の実家は本当にわたしの理想のような空間です。
他にも家の中の物も手作りしているんですが、そのクオリティが職人さんみたいで、夫の素人感のあるDIYとはちょっとレベルが違います。
(見られたら怒られちゃいそう)


2.まずは深く考えずにやってみよう

どうしたらこんな風にできるの?と聞くと

いつの間にかそうなったんだよ。
失敗も沢山したし、最初からぜんぶうまく行ったわけじゃなかったよ。
植物の相性もあって、これとこれは一緒に植えないほうが良いって聞くけど、考えないでやってみたら案外できるし、ダメなら変えてみれば良いんだよ。
あんまり深く考えてないよ。

このことを聞いて好きな事をコツコツと続けて行くことが大切なんだと心の底から思いました。
好きこそ物の上手なれって本当だったんだ!

お金もらっても良いレベル!とわたしなら思いますが、義両親はそんなそんなと謙遜します。
わたし自身もわたしなんかが作ったものを人に見せたり、あげたり、ましてやお金をもらうなんておこがましい!
と、思っていました。
でも、まずはやってみて、ダメなら変えて、そして続けていくことで、人から見たら凄い!って思ってもらえるようになるんだと素晴らしいお手本がこんな身近にいる事に幸せを感じます。

義両親は還暦を迎えてアルバイトをして毎日を楽しんでいるようですが、最近はそのお庭作りの素敵さを知る友人から店舗のお庭づくりをしてほしいと頼まれてアルバイトがてらお庭づくりを手伝っているようです。

その様子がとっても楽しそうで、好きが高じて誰かに求められるまでになり、楽しく働いてお金がもらえて

理想的過ぎます!

だから、わたしもなにかしようと思い、手作りのものや日常の事を発信していくことにしました。
そうして、好きが上手になって、QOLが向上し、理想に近づけたらいいなあと思っています。

▽ニタタネのinstagram▽

リンクです。見てもらえるとうれしいです。



3.疲れた時は程々に

そうは言ってもわたしも2人の子育ての真っ最中なので、やりたいことよりも子供優先になってしまうものです。
そこは割り切って疲れたら寝る!
好きなドラマ観る!
アイドルのコンサートDVD観る!
休憩も必要です。
(こっちの方がもっぱら長いとウワサです)

気合いを入れて詰め込み過ぎると簡単にパンクしちゃいます。

なので、ゆっくり、しっかりコツコツと積み重ねていこうと思ってます。

子育て世代にの皆さんと共有したいこと



4.まとめ

好きなことをコツコツ続けていくことで誰かに求められるようになればきっと人生は楽しい!
そのお手本が身近に居る事が既に幸せです。
発信活動を通じてわたしのQOLが向上していけば良いなとおもいます。

ニタタネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?