中国をみくびるな

いや、中国は日本とは違って暴走はしないと思うけれど、覇権確立のために脇目を振らずに邁進してゆくと結果的には暴走することになりはしないなと心配である。

日本は暴走する。実感したのはソシャゲの三国志である。我がチームの構成員は上位チームの扇動に乗ってガンガン暴走して自滅への道を突き進んだのである。まあ、戦争ゲームだし、そこで暴走しても所詮ゲームだからいいけど、昨日はその対応でせっかく新しく買ったiP ad Proをゲームにしか使わなかったのである。非常にもったいないことである。

まあ、日本人が戦略観を持たず、戦術のみにのめり込む癖があるのはしばしば言及されるし、「君らなあ」ということはしばしばであるが、実は中華同盟と闘う時も「もしかして中華同盟も金だけはバカスカかけるけれど、戦略なし?」と思うこともしばしばではある。

大体、中小同盟にいる私は巨大同盟の攻撃の呼び水としての無謀な裏切り行為という不愉快な戦略のコマになるという羽目になるのだが、あれはやられた方も不愉快だが、やる方も不愉快である。

やはりクラウゼヴィッツのいうように戦争には大義名分が重要であると思うことはしばしばである。いや、あくまでも戦争ゲームの話だが。

まあ、中華ゲーなどにハマっているのは世の下層階級であり、上級国民はもっとまともな戦略観があるんだよということなんだろうと思い込みたいわけである。まあ、戦争は机上の空論では勝てないわけではあるが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?