見出し画像

【白血病治療中】娘とコメダ珈琲

4歳の娘は白血病治療中。
今は、一時退院と入院を一週間ごとに繰り返しています。
今日、久しぶりにコメダ珈琲に行きました。


娘はコメダが大好き。
買い物ついでについつい、面倒くさくなって
コメダでお昼を食べて帰ることが多く
絵本も置いてあるし、「喫茶店っぽい雰囲気」のある
コメダがお気に入りの様子。
いつもだいすきプレートを頼んで、もりもり食べていました。


コメダに行くのは、記憶にある限りでは半年以上ぶり。
席につくなり、メニュー表を広げ
「ママ何するの?〇〇ちゃんは、オレンジジュース!」
と、女子会きどり。
なんとも可愛いこと・・・



ひとつ、病気になる前と変わってしまったのは
今回、だいすきプレートを頼まなかったこと。
抗がん剤による味覚変化なのか、病気になる前は
大好きだったものが、食べられなくなってしまった。
更に、今のクールに入ってから食欲は落ちていて
朝はみかんだけ、とか、昨日はパンケーキが食べたいと言うので
作ったものの、チョコペンでチョコを塗るだけ塗って
一口も食べず。


そんなわけで、今日もだいすきプレートの写真を見て
「〇〇ちゃん、これ食べられない」と眉毛を下げていた。
うん。ちょっぴり悲しいね。
じゃぁ代わりに、今まで食べたことがなかった
こめチキとポテトのセットを頼んでみよう!


結局、こめチキひとつ、ポテト5本ぐらいしか食べなかったけど
「一緒にお出かけして、コメダで食事をする」という
娘と私の願いは叶えることができました。

あの頃は、ただただ昼食を作るの面倒な、私の逃げ場であったけど
今は、しあわせが詰まった大切な場所、コメダ珈琲。


娘はお水のお替りを自分で頼めたこと、
レシートをもらえたこと、迷路になったコメダのコースターを手に入れたことに大喜びしていました。
「できないこと」に目は向けず、
「できたこと」だけを数えて、しあわせを感じて、生きている。
4歳の娘に、助けられています。


また、コメダ行こうね。
ナポリタン美味しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?