私の知らない沖縄【フェンス】

大好きな脚本家・野木亜紀子さんが描く連続ドラマ「フェンス」。
とか言いつつ、実は見ることができずに苦虫を噛み潰しまくってます。
見たいのよー!!!

そんな私が見るのはネットニュースばかりなり。

野木亜紀子がいま沖縄を描いた理由「この機会を逃したら二度とないと覚悟を決めた」
野木亜紀子さんインタビュー #文春オンライン

要所要所にある言葉に胸を打たれます。
沖縄出身の人が、沖縄を舞台とする作品に出演することの難しさ。
強制的に問われる政治的選択。
単純な賛否では片付かない気持ち。
これはたぶん、想像では理解できないものでしょう。

あれこれ、記事を読み漁っています。
ほんの少しですが「沖縄」の見方が変わると思います。
私は沖縄とは真逆の北海道民です。
比較するものではありませんが、やはり「内地」との温度差は北海道民でも感じることがあります。
北海道は開拓史やアイヌ民族との色々がありますが、それは道民にすら認識されていないことも多いのです。
北海道ですらこの有り様ですから、沖縄ともなればその温度差も桁違いなのかなあと思います。

関連記事もどうかご一読を。
知らない沖縄が見えてくると思います。

「内地の人に沖縄の事聞かれても…」沖縄出身の“国民的女優”・新垣結衣(34)が17歳のときに書いていたこと #文春オンライン


ドラマ『フェンス』が示す真の沖縄の姿とは。 |
Hanako Web:


※こちらは有料記事なので注意!

星野源さん×上間陽子さん対談 沖縄の人々の思いや沈黙に気づいた:朝日新聞デジタル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?