STUTSくんの真骨頂

以前から時折見ていた番組、ワンルーム☆ミュージック。
ヒャダインさんと岡崎体育くんがMCを務める音楽番組です。

いやもう、前提として。
ヒャダインさんと岡崎体育くんが肩を並べて番組に出ていること自体が結構な奇跡なんですよね笑
ヒャダインさんは言わずと知れたニコ動からタレント業までこなす音楽プロデューサーですし、岡崎体育くんも個性的なシンガーソングライターで俳優活動も積極的な方です。
どちらもマルチな活躍が凄まじすぎて、どう説明したらいいのかすら分からないほどです。
そして、どちらもDTMには精通しているイメージです。

そこに、我らがSTUTSくんです。
言わずと知れた日本を代表するトラックメイカーであり、星野源バンドのMPCプレイヤーでもあります。
ちなみに源さんの楽曲には「The Shower」からの参加です。
どちらかというと「アイデア」のほうが印象が強いかも。

そんなSTUTSくんですが…これ、本当に失礼な話だとは思うんですけど。
私、STUTSくんが「MPCで何をしているのか」がよく分からなかったんですよね…笑
MPCに何かを録音して叩いて出しているのは分かるんですが、その全貌が正直よく分かりませんでした。
アレンジされた楽曲も聞くのですが、それがあまりにも別物な(のに確実にそのニュアンスが色濃く残っている)ことしか理解できなくて。
なんていうか…凄いのは分かるんだけど、どこら辺が凄いのかが全然説明できなかったんです。

それが、ワンルーム☆ミュージックでようやく分かった気がします。
ヒャダさんと体育くんで即興で曲を作り(ってこれ自体がとんでもない贅沢企画なんですけど笑)、ついでに体育くんが速攻でリリックを組み(これも贅の極みですよね笑)、なんとそれをSTUTSくんが目の前でアレンジしていくのです。
さすがのNHKで、この様子が結構細かく映されているんですよ。
音源をバラバラにして、少しまとめていくつかに登録して、それをまずは楽曲にして。
そこから一旦PCに移して、さらに色付けしていくという細やかな作業。
それがあまりにも圧巻で、思わず画面を見ながら息をするのも忘れて見惚れてしまいました。
完成したSTUTS版はあまりにもSTUTSくんの楽曲になっていて、しかもメチャクチャ格好いい!
これはまさに神業でした。

余談ですが、STUTSくんの楽曲データも見ることができましたが…
これがもう、とんでもなく細かい!
この番組は結構見ているつもりですが、たぶんトップクラスの細かさだと思いました笑
けどこの繊細な作業がSTUTSくんの楽曲を構成しているんだと思うと、見ていてゾクゾクしちゃいました。

いつもニコニコしていて、仏のような穏やかさなSTUTSくん。
けど楽曲に対する作業は神の如く真剣で、より一層STUTSくんを好きになってしまいました。
番組の見逃しは明日までですが、公式サイトなら一部の動画を見ることができるようです。
ぜひぜひその雄姿を見てほしいと思います。
きっとSTUTSくんを、もっと好きになるはずです!

動画はこちらから

こちらも超絶カッコいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?