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Among Us Scratch の解析0:はじめに
はじめに「スクラッチ」はブロックを組み立ててプログラミングをするビジュアルプログラミング環境だ。教育目的な素性から、コンピューターにそれほど親しみのない子供達でもプログラミングを楽しめるよう、絵を動かしたり音を出すことが簡単にできるし、ウェブブラウザさえあればどこでも動かせる。ユーザーも多く、たくさんのアニメーションやゲームが作られ公開されている。
コンシューマーやPCゲームとして有名な Amo
Among Us Scratch の解析6:回転するクルー達
今回は、ゲームが始まるまで後ろでくるくると回り続けているクルー達の解析をする。
このクルー達は、プレイが始まるまでの賑やかしなので、無くてもいいものだが、無いと次のような大変寂しい intro 画面になる。
プレイするまでの画面としては寂しいし、何よりプレーヤーの気分が盛り上がらない。動きのある次の画面のほうが楽しそうだ。
Intro:FlyingPlayers スプライト
くるくると回るク
Among Us Scratch の解析5:ゲーム選択
今回は、タイトルのある intro 画面で ONLINE ボタンを押したときに進む先である、online モードを見ていく。
online 画面モード次の動画の、host、public、join by code の3つのボタンのある画面が online モードだ。確認のために表示している画面モードを持つ modus 変数が "online" になっている。
3つのボタンそれぞれで、次の3つのプ
Among Us Scratch の解析4:モード切替で使う効果
前回、ONLINEボタンを押して画面モードが切り替わるときの処理について少し調査を進めた。今回は、このモード切替時の動作について詳しく調べていきたい。
Among Us Scratch では、モードが切り替わるときは、切り替わり前の画面がふわっと消えて真っ暗になり(フェードアウト)、その後新しい画面画面がふわっと真っ暗な中から現れる(フェードイン)。
この効果がないと、画面を新しくする処理中の
Among Us Scratch の解析:総合目次
これは、スクラッチで実装された Among Us ☁️ Among Us Scratch remake v2.1 (WIP) ✦ TimMcCool games remix を勝手に内部解析したレポートの目次です。
Among Us Scratch 0:はじめに
Among Us Scratch の解析1:プロジェクトの外観と背景
Among Us Scratch の解析2:タイトルロゴ
Among Us Scratch の解析3:最初の画面の3つのボタン
前回のタイトル "Among Us" スプライトにつづいて、ゲームを開始した最初の画面(intro モード)のスプライトについて調べたい。
Among Us 以外の intro モードのスプライト最初の intro モードの画面には、次の3つのスプライトが見えている。
前回説明した Among Us スプライトの他に、くるくると回るクルーと、ゲーム開始用のボタンがある。
クルー:画面の後ろで
Among Us Scratch の解析2:タイトルロゴ
前回は背景について解析したので、今回は Among Us のゲームの本体が実装されているはずの、スプライトを調べていく。
スプライトとは?スクラッチのスプライトとは、簡単には「コードで動かすことのできる絵」だ。この点は前回の背景と似ているが、スプライトは移動させたり消したり変形させたりといった様々なアニメーションが可能だ。
背景ともう一つ違う点は、スプライトはプロジェクト中にいくつでも作ること
Among Us Scratch の解析1:プロジェクトの外観と背景
プロジェクト外観☁️ 保存版Among Us Scratch remake v2.1 (WIP) ✦ TimMcCool games remix copy
ブロック数は 16552 、コスチュームは 1008 とかなり巨大なプロジェクトだ。規模に応じて中は複雑な仕組みになっていそうだ。
背景(ステージ)は真っ黒、スプライトは45個。スプライトにはプレイ中に出てくるキャラクタやマップ絵のコスチュ