見出し画像

日昇つくばオフィスツアー!~ちょっと一息。開放スペース編~

「日昇つくば」広報の大野です!

今回も引き続き日昇つくば自慢のオフィスをご紹介します!
前回は業務スペースのご紹介をしました。

▽前回はこちら

今回は、リフレッシュに最適なスポットをご紹介します!
オフィスには珍しいものがたくさんでてきますよ~!


管理棟

2階共有スペース

こちらは管理棟2階にある共有スペースになります!
ここでお昼ご飯を食べたり、休憩したり、
社員が自由にリラックスして過ごせる空間になっています。
インテリアにこだわりがたくさん詰まっています。

カラフルなインテリアがかわいい!
ここにも珍しいデザインの照明が!

ここはキッチンスペースです!
社食が保管されている冷蔵庫と電子レンジがあります。

IHもありました!

そして、個人的にいつも大変お世話になっているお菓子ボックスです!
このボックスに入っているお菓子はいつでも無料で食べることができます。
時期によってお菓子のラインナップが変化しています!
飾りつけも凝っていてかわいいです。

私は出社するとまず真っ先にここに向かいます。
明日私は健康診断を控えておりますが、健康には自信があるのでたくさんいただきます。

こちらも共有スペースです。
大きな木が特徴的なスペースです。
奥の部屋は会議室につながっています。

実は日昇つくばに飾られている観葉植物はすべてフェイクグリーンなんです!
お手入れなしで緑を取り入れられるので便利です

フェイクグリーンの下には所々にコンセントがついているので、
パソコン作業や充電に便利!

お客様用のドリンクメニューが置いてあります。
ご来社いただいた方にお喜びいただけるように、
おもてなしをとても大事にしています。

トイレはいつも清潔です!

扉を開けると自動で便座の蓋があきました、、なんて優秀な、、、

大きなテレビがあります!
休憩時にテレビとしての使用はもちろん、
会議の資料を映すのにも使用されたりしています。

先日、ここで茨城のローカルテレビを見ながらお昼ご飯を頂きました。
様々な高さのテーブルが設置されています。
椅子は一つ一つ違うデザインになっています!
カラフルなミニテーブル!色とりどりでかわいい!

私はこのソファがとってもお気に入りです!

フワフワ、、、、

写真を撮っていたらお掃除ロボット君に出会いました。

余談ですが私の今日の靴下の柄は🍌です。

空気清浄機もあります!
いつも空気をきれいにしてくれてありがとう。

掃除分担表もありました。
お掃除ロボットや空気清浄機の活躍だけでなく、
毎朝社員の皆様が掃除を行っているおかげで
清潔なオフィスが保たれています。

運輸棟

次は運輸棟に行きます。

会議スペースと事務作業スペースの間にとんでもないものを見つけてしまいました、、、。

酸素BOX

この異彩を放つボックスはなんと酸素ボックスです!
身体の調子を整えてくれるとのこと。

室中はエアコン、テレビも完備されているのでとっても快適です。

この機械を付けて酸素を取り込みます。
ここで酸素量を調節します。

マッサージチェア

運輸棟にはマッサージチェアまで用意されていました。
体力勝負なこの業界、、酸素ボックスといい、
疲労回復にもってこいのスペースになっています。
私も最近肩こりがひどいので使わせていただきますね。。。

リラックスできるように、部屋の隅のひっそりと落ち着いた場所にあります。

肩甲骨はがしモードで、、、うわあああ!これは効くぅ!!!!!!

ジム

そして日昇つくばの自慢の施設がもうひとつ。。
このジム施設になります!!!!

扉を開けると、、

映画ロッキーの世界に来たような気持ちです。
階段の途中でこんなものを見つけました。一体どこに向かっているのでしょうか、、、

本格的すぎて言葉が出ません、、、ここはどこですか、、、?(笑)
普段力仕事をする施設部の方やドライバーの皆様はもちろん、
女性社員も休み時間に利用しています。
私の頭の中では今ボン・ジョヴィのIT'S MY LIFEが流れています。

イッツマイラーーーーーーーーーーーーーーーイフ♪
ランニングマシンもありました!女性社員がよく使っているそうです。
フラフープ、ヨガマット、筋膜ローラーを発見!
バランスボール発見!インナーマッスルも鍛えられますね!
水分補給もできます!

日昇つくばで一番ジムにいると噂の営業部長岩間さんが
案内をしてくださいました。
岩間さんはベンチプレス100キロの記録をもつ筋トレガチ勢です💪

岩間さん曰く、このジムで一番すごいのがこの機械
「オールインワンラック」だそうです。
その名の通り
・ベンチプレス(胸部)
・スミスマシン(胸部、スクワット、デッドリフト)
・ケーブルマシン(胸部、腕部)
・懸垂バー(背筋)
・シーテッドロー(背筋)
などなどこれ1台で様々な用途で使用できます!

どうやって使うんだこれ、、
こうやって使うんだよと岩間さんが実演してくれました。背中がたくましい、、、!!

最初このジムができたときは、本格的過ぎて皆さん言葉を失ったそうです。
その辺のジムよりもかなり充実しているので
休日も通ってしまうとのこと(笑)

岩間さん、案内ありがとうございました!

オフィス環境を充実させる意味とは

なぜ、ここまでオフィス環境が充実しているのか。

会社はもちろん仕事をするための場所ではありますが
大前提、仕事とはつらいものですし、煮詰まってしまうとき、
気分が乗らないとき、人間誰しもあると思います。
また、人によって快適な場所も違うと思いますし、
日によって気分も変わると思います。
社員がずっと同じ場所に一か所にまとまるのではなくその日の気分でお気に入りの場所を見つけ、
一人一人が思い思いに過ごしてほしいという社長の思いが込められています。

空間に豊かな色彩を使用しているのは
脳に刺激をプラスするというのもありますが、
「人生を彩り豊かに」というメッセージも込められているそうです。

このようなオフィスで働けることに感謝です。。。

脳の集中と心の開放
その両方をかなえられる日昇つくばのオフィスツアーでした!


日昇つくば
〒305-0877 茨城県つくば市片田468
https://www.e-nissyo.co.jp/