見出し画像

いまさら気付いた…デジタルカメラの楽しみ方…

岡山の地中海‼牛窓の景色なのですが…すぐ分かるらしいのですが…合成です^^前から気になっていた、試したいことがありまして…この日はわざと悪条件の日を選んで、撮影に行きました。ちなみに…この日を境に、すべての写真をRAWで撮るようになりました。

撮影は5月10日。季節は春ですが気温も低く、薄い曇り空。小雨が降ったりやんだり…傘は必要ないですが、太陽がまったく出ていない状況です。

最近…LightLoomやPhotShopを勉強中なのですが、そのきっかけになった1枚です。

画像1

元画像です。何回か取り直してもそれほど変わらなかったので、これがこの時のベストだったと思います。←(モノクロじゃないよ^^)

地中海っぽく!夏っぽく!バカンスな感じを出したい!っと…テーマを決めて始めてみました。

ネットで調べながらなので、何週間もかかりましたが…まぁまぁの出来には仕上がったのではないかな?って自画自賛しときます^^

ずっと…LightLoomやPhotShopは否定派でした。なぜなら…加工無しでそのままを評価するのがフォトコンテスト(間違ってたらごめんなさい。当時の私の見解です。)だったので、それが正義なのだと勝手に思っていました。

ですが、LightLoomやPhotShopで撮ったものに、それ以上の価値をつける(魅力を上げる)ことは悪ではない‼と考えるようになりました。それも芸術だなと…どっちが正義ではなく…どっちも正義だなと…それが…デジタルカメラの楽しみ方なのかな?

仕事でするにも趣味でするにもカメラとレンズって撮影するには必要ですが…デジタルカメラを使うならば…PCは必須だと…いまさら気付きました^^

私はその中でもIpadにはまっていて… Apple Pencilとの組み合わせはめっちゃイイです^^もちろん…まだすべての機能を使えるわけではないので、本気で画像加工を仕事にしている人は使えないと聞きますが…色の調整はできますし、文字入力もできます。何より、切り抜くときに Apple Pencilで直接なぞれるのはめっちゃ便利で、使いやすいです。年賀状の挿絵なんかは…これで十分な気がします。

デジカメで撮って、wifiでPC(Ipad)に送る。その場で加工してシェアする。っていうのが…デジタルカメラの楽しみ方なのかな?って…感じてます^^

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?