見出し画像

朝食充実度No1 アルモントホテル京都

アルモントホテル京都

自分のブログから、過去の宿泊記をnoteに戻しているところなので、ホテル宿泊のブログばかりになってます。
『朝食がすごい!』と言う楽天トラベル内での口コミの多さ、これで、今回は『アルモントホテル京都』に宿泊と決めました。もう一つは、京都に来るのが遅い時間の新幹線になるので、京都駅付近でホテルを探したことです。

アクセス


新幹線で京都駅に到着したのが22時くらいで、直接ホテルに向かいましたが道に迷ってしまいました。
このホテルに行かれる方は京都駅の八条東口からJR線路沿いに進んでくださいね。私は線路から外れて南側に曲がってしまいまったので、道がわからなくなりました。
嫌な予感がしたのでホテルに電話をかけたので、遠回りというほどの回り道にはなりませんでした。わざわざ、ホテルから電話をかけ直してきていただき道案内をいただきました。
電話のとおりに進むと、なんとホテルの方が途中まで迎えに来てくれていました。寒いのに申し訳なかったです。

フロント・ロビー


そのままホテルに入り、フロント前の椅子に座ってキーをもらいました。精算機での料金支払い、エレベータまでの案内の間、ずっとホテルの方が付きっきりで対応してくれました。ありがとうございました(よっぽど頼りなく見えたのかなあ)。

ひろ~いフロント前
ロビーも広い

1階はロビーやフロントのほかに、朝食会場になるレストラン、ライブラリーなんかもあって、落ちついた雰囲気の空間が広がっていました。

ゲストルーム


今日の部屋は2階でした。エレベータを出るととても明るい廊下になっていました。
エレベータのすぐ前が今日の部屋で、セミダブルのベッド、窓際に机という配置になっています。ウッドベースの落ち着いた雰囲気を出しつつ、とても明るい部屋でした。

セミダブル


机は窓側にセットしてあり、上からの照明も付いているので、PC作業や読書に問題はありません。机にコンセントが4口、棚にポット用が1口あるため、手持ちの機器類を一度に充電できました。

机もしっかりと

バスルーム


部屋やベッドの広さと比べて、バスルームは少し狭く感じました。バスルームだけビジネスホテルのシングルルームという感じです。

バスルームはややせまい

でも、ホテルにはSPAがあります。写真は撮れていませんが、気持ちいいお風呂でした。夜中は2時まで朝は6時から入れるので、楽しんでくださいね。本日の目標である『ホテルでゆっくりくつろぐぜ~作戦』は大浴場とダブルベッドで叶いそうです。

朝食


朝は口コミで大きく話題になっている朝食です。お客さんが多くて写真は撮れていませんが、評判になるのもわかる料理でした。
種類が多すぎて、半分もこなせないくらいでした。質・量ともに、とても充実しています、ご堪能ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。